見出し画像

あるネットニュースを見て、ビジネスの〇〇〇〇〇と一緒やんと思った話

どうも、たんぐです。


先日ですが、あるネットニュースを見ていて
「これってビジネスでも同じだよな」と思うことがありました。


これ知らないと
商品を売ったとしてもクレームの嵐です。

僕の読者さんがSNSでクレーム言われてるのを見たくないので
今回はその話をしていこうかなと。



先に結論から。
商品を売るときには「期待値調整」をしましょう。


期待値調整の大事さを
改めて感じたエピソードがあるので共有します。


年末年始にいろんなニュースが流れましたが、
僕は仕事をしてたため、あまり知りませんでした。

その中でも知ってるニュースは
嫌でも目に入ってくるような
インパクトの大きいものだけです。



『ちょっと色んなことが世の中で起こりすぎてるな』
と思い、年始から報道されたニュースを見るために
ニュースアプリをインストール。


最近のニュースアプリってすごいですね。

ちゃんとアルゴリズム的なのもあるし、
トップページに載ってるニュースは僕が興味ありそうなやつばっか。


僕が見るニュース記事を参考にして、
アプリ側がちゃんと対応してる証拠です。


そんなこんなで
あらゆるニュースを見ているうちに
気になるものを見つけました。


それが
キムタクのYouTubeに関するニュースです。


『え、キムタクYouTube始めたんや!!』
と思い、そのニュースに関しては
結構調べました。

なんせ僕はSMAP大好きだったんで、
子どものころからの大スターが身近に感じられて
嬉しかったんです。


保育園にいくときに
車内で流れていた「SHAKE」や「青いイナズマ」、「らいおんハート」
なんかは子どもながらに大好きでした。


「SMAP5人旅」っていう企画でUSJに行くのが放送されたんですが、
それも大好きでDVDにダビングしてあるぐらいです。



ちょっと話が逸れたので戻しますが、
キムタクのYouTubeに関するネットニュースの内容は
こんな感じ。

『キムタクが1月1日にYouTubeチャンネルを開設したが、
登録者数が伸び悩んでる模様。年末年始のあらゆるニュースに埋もれてしまい、話題性を獲得できなかったようだ』


、、、まじか。。。

僕はてっきりキムタクがYouTubeを始めようものなら
日本中がフィーバーになるぐらいだと勝手に思ってました。

なんせ僕からすると大スターですからね。


そのニュース記事だけを見れば
「キムタクがYouTubeでは大コケ」
って感じです。


しかし、僕は信じれなかったので
いろいろ調べてみました。


すると、
どうやら登録者増加率ランキングでは
全ユーチューバーを含めて2位らしい。

登録者数が20万人突破したのも
開設から7日後でした。


普通にすごくね?って感じです。


「破竹の勢い!!」と言われていたSnow Manですら、
20万人を突破したのって1週間以上かかってます。



これって「キムタクにしては…」という”期待値”によって
伸び悩んでる印象を受けるだけなんですよね。


そのへんの一般人ではないですから
周囲からの期待値が異常なんですよ。


「教場」という月9ドラマにキムタクが主演した際も
「あのキムタクが月9に戻ってきた!」
という話題性もあり、放送前からかなり期待されてました。


しかし、視聴率はあまりよくなく
ネットでは酷評の嵐。



これも同じような構造です。

「期待値が上がりすぎてるから良質なコンテンツでも真っ当に評価されなくなってしまった」
だけです。


ビジネスでも同じなんですが、
「この講座を実践すれば100%誰でも稼げるようになります!!」
と言い、セールスをすればお客さんの期待値は爆上がりです。


しかし、「100%」とか「誰でも」という言葉を使ってるので
稼げなかった人は当然ながら不満が溜まります。


「100%とか嘘じゃないか!俺は稼げなかったぞ!」
となるわけです。

その捌け口としてSNSやネット上に
悪い口コミを書かれてしまうのは
ネットビジネスのもはや伝統芸能といえるでしょう。


なので、ビジネスの商品設計では
期待値調整が必須です。


・必ず
・誰でも
・絶対
・100%の再現性
・簡単
・即(すぐに)

という言葉はお客さんの期待値をバグらせることになるので
使わない方が良いです。


結局、悪い口コミが1つでもあれば
それを見た人からも悪い印象を持たれてしまいます。


結果的に集客にコストをかけないといけない状況になるので、
消耗戦になってしまうんです。

今回はかなり重要なこと話しました。


何回か読んでみてください。


ちなみにですが、
SMAPで好きな曲とかありますか?
あればコメントください。喜びます。



ではでは。


メルマガやってます。

プレゼントもあるので興味がある人はぜひ。
無料です。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

サポートお願いします!