見出し画像

イライラに振り回される人生はイヤだー!アンガーマネジメント&抑肝散加陳皮半夏を試してみる

まあ、世の中、イライラしますよね。

通勤電車や街には人がゴミゴミでイライラ。
駅はアナウンスがうるさくてイライラ。
駅前では某党の議員が演説しててイライラ。
家族と焼肉屋や中華屋行けばウルサイ酔客にイライラ。
バラエティ番組やアニメの無駄にデカい音にイライラ。

感覚過敏なんですよ、気質的か持病の影響か分からないのですが。特に聴覚が過敏。音、キライ。大きな音、キライ。ウルサイのキライ。静かに生きたい。新型コロナ緊急事態宣言で人の激減した電車や街は静かで良かったなあ。

まあ、カイシャもイライラしますよね。

日本語が分からないメールする若い社員にイライラ。
数千円の差異にいちいち質問する管理職にイライラ。
何回言ってもメールしても説明書作ってもミスする定年再雇用オジサンにイライラ。
パート社員の出退勤の度に入室カードやり取りイライラ。
五月雨に質問に来る契約社員にイライラ。
女性派閥抗争やヒステリーにイライラ。
パワハラする社員や管理職にイライラ。
決めない・責任取らない管理職にイライラ。

感情過敏なんですよ、気質的か持病の影響か分からないのですが。特に他者の感情変化に過敏。悪口やヒステリー、キライ。日本語使えない日本人、キライ。自己中、キライ。知識少ない人や地頭悪い人、キライ。ネガティブな感情が少ない人たちと働きたい。知識やセンスある人と働きたい。新型コロナでたまにリモートで働いたのは会議も気楽で良かったなあ。(今は健康と生活リズムのために出勤が良いと思うようになりましたが)

このイライラ、街や職場では我慢するじゃないですか、フツー。抑圧しますよね。毎回キレてたら、やべーオジサンですよ。やべーって思われたらラクかもって思うけど、そんなこと出来ないし。

で、圧縮されたイライラが怒りになり、世の中でもカイシャでない身近なとこでドッカンと爆発すると身内はたまったもんじゃないですよ。内向きに爆発したら、抑うつ症状悪化ですし。

イライラと、その積み重ねの怒りに振り回されるのに、ほとほと疲れまして。たいしたことしてない家族の言動に向けて私が感情的になるの、ホントに申し訳ないですし。今まで持病を理由に逃げてきて、イライラや怒りをコントロールするのをサボってきたんだと痛感。

もちろん、持病による睡眠障害や抑うつ症状で体調悪いとイライラしてしまうのはあるんですよ。心身に余裕無くなるので。それでも、イライラや怒りに振り回されるのもうイヤー!って思い、アンガーマネジメントと漢方の抑肝散加陳皮半夏を試してみることにしました。

著者はアンガーマネジメント協会
精神科のお薬に影響少ない漢方

抑肝散加陳皮半夏は、抑肝散より消化器系が弱い人向けなので、私に合うかなーと。更年期障害の前兆もあるかもしれないし。男性だって更年期障害あるんですよ。

たぶん、持病による不安もいっぱいあるので、それがねじ曲がってイライラや怒りに変わってしまうこともあるんですよね。不安や心配と、イライラや怒りは表裏一体ですし。まずは、心身の健康を目指しつつも、対処療法も大事。

アンガーマネジメントは認知行動療法や弁証法的行動療法、マインドフルネスストレス低減法のミックスみたいな感じ。あと、アンガーログに加えて日々の感情や気分をロギングするアプリもお試しで導入。これ、意外と良く出来てる。認知行動療法とかに詳しい人がちゃんと参加して作ったんだろうな。

とりあえず、どの対処もしばらくやってみて追い追い振り返る記事書きますね。あ、イライラばかり書いてますが、私、穏健派ですよ、オジサンですし。性格も丸くなりました。

おしまい。


投げ銭システムですので記事がお役に立てたらワンコイン購入嬉しいです。また、サポートして頂いた場合は、精神疾患への理解啓蒙や、それに関する情報集めに利用させて頂きます(._.)