種岡 健/編集者

編集者 (大和書房 → ダイヤモンド社)。平成元年1月生まれ。兵庫県姫路市出身。主な担当書は『投資家みたいに生きろ』藤野英人、『服が、めんどい』大山旬、『1%の努力』ひろゆき、『ストレスフリー超大全』樺沢紫苑、『しないことリスト』pha、『超AI時代の生存戦略』落合陽一

「ダイヤモンド社での仕事」1年目

転職して1年が経った。 作った本は2冊。(仕込み中の本は、あと5冊ほど) 前職の2016年1月〜2017年12月の2年間では、25冊を作っていたわけだから、それと比べると、さ…

「大和書房での仕事」まとめ

20代を過ごした大和書房。そこでの主な仕事です。 入社して2年間は制作部など。 その後、編集部に所属。 1~2年目 『しないことリスト』pha(文庫化して 6万部)、『エリ…

「『見たことないもの』が見たい! 問題」と向き合う

ちょうど今、3冊の本(『文庫 しないことリスト』『電通さん、タイヤ売りたいので雪降らせてよ。』『最速! 清潔感』)のカバーづくりをしていることもあって、「既視感」に…

「売れる企画」量産 大作戦!

訳あっていろいろな人と話す機会が増えました。 そこで僕がよく言っているのは、「ちゃんと作れば、ちゃんと売れますよ」という話です。 これを言うと、自信たっぷりだな、…

クリエイティブを襲う!「夏休みの工作」現象

初投稿(よかったら、フォローしてください!)。 僕の仕事は編集者です。 大和書房(だいわしょぼう)という出版社で、4年ほど書籍編集をやってきました。 たった4年なので…