見出し画像

#5 上手な”ものぐさ”や効率化が、笑顔をふやす 話

💬在宅ワークで家にいるけど、今日のランチは作らずにコンビニごはん(*´-`)
💬洗濯物を干す手間がない乾燥機付き洗濯機、最高…(*´-`){ふかふかやん…💓

↑こういうの、ありませんか?笑
『手抜き』や『めんどくさがり』みたいなネガティブな声もあるかもしれませんが、フルタイムで働いている苗子は声を大にして言いたいです。

これは『上手な”ものぐさ”』なのだ!!!(謎の大声)

労働者だけでなく、育児や介護などなど、人間ってみんな本当に忙しい……。だからこそカップラーメンや便利家電などの『世紀の発明品✨』によって時間を作ることもありますよね🌱
(もちろん食事などは健康と合わせて考えていかないといけないけれど)、“上手なものぐさ”によって捻出された1時間、何しよう?とか、考えるだけで自然と楽しくなってくるではありませんか(*´-`)

仕事に当てはめると、『効率化』だってツールの使い方で叶います。
文字で見ると難しそうですが、手紙だった連絡がメールになったり、パソコンで作業をしたりするのも立派な効率化の一種。
仕事がサクサク進むと、時間が上手に使えて、できることが増える+元来勤務時間内に済ませることが難しい、膨大な業務を担う人達の負担を減らして、プライベートの時間をもっと作れるようになる🌟
そうなるともっと、みんなの幸福度が上がると思いませんか(*´-`)✨

これは苗子の中の人の意見ですが、アナログな方法ばかりにこだわってしまうと、業務をこなすこと以上に紙の書類整理📄やハンコもらいリレー🏃‍♂️に時間がかかってしまう方が多い気がしていました💦
効率化されたからといって、丁寧さや向き合い方が変わるわけではないので、業務の増加に伴いやり方を柔軟に変えていく、負担を減らして働く人が笑顔になる方法を追求していく動きが、今後進んでいくといいなと思います 。

効率化や上手なものぐさが、笑顔を作っている🌱日々生まれ、使いやすく進化していくテクノロジーを使いこなして、楽しい毎日を過ごしましょう!

社長室では教育機関や自治体と働き方改革で協力しながら、働く人の笑顔を作る実証実験を行っています✏️次回以降、お伝えしていきますね!