見出し画像

時間を生かすも殺すも【気持ちしだい】

時間がムダになるか          有意義になるかどうかは
気持ちの持ちようで変わります。


どんなに長時間
机に座って勉強していても
やっつけで過ごして          何も覚えられなければ
ほとんど意味が無いですよね。

むしろ
時間をいたずらに使ってしまうので
マイナスになってしまいます。


勉強時間が10分でも
1つ2つ知識をしっかり覚えたなら
勉強自体にやる気が出てくるし
勉強以外の時間もつくれて
時間の使い方が濃くなります。


大学の講義も同じです。
しっかり講義を受けるか
寝て過ごすか
大きな違いです。

自分は大学時代
かなり多くの講義を
寝て過ごしていました…
バカだったと思います…

寝て過ごすくらいなら
講義を休んで
やりたい事に時間を使った方が
自分の成長のためになりますね。


時間はどう過ごしても同じです
※最近、相対性理論が証明されたようですが…そこは気にせず


つまらないから寝たり
疲れて適当に過ごしたり
これはいつだって
やろうとすれば出来ます。

しかし
講義を受けたり学校生活をしたり
仕事したり家族と過ごしたり
それは
自分一人では経験できない時間です。


苦手な組織の人たちと
時間を共にしないといけない時も
(仕事でも飲み会でもなんでも)

嫌だから早く終われ
と思うか

どうせなら何か学んでやろう
と思うか

意識次第で時間の過ぎ方は大きく変わります。


時間を生かすも殺すも自分次第で
どちらの方が
これからの自分のためになるか

死ぬまぎわに
いい人生だったと思えるかは
自分の今の選択次第です。

どんな人間になりたいか
どんな人生にしたいか

自分の気持ちと向き合って
悔いの少ない選択をすることが大切です。

自分はまだ悔いの多い選択をしてしまうので
意識を強く持つために
この記事を書きました。


画像1

自分は彫刻作品で
人の心を豊かにする
社会を発展させる
を目標に作品制作もしています。
そちらもご高覧いただけると
新しい発見があるかもしれません。


Twitter
https://twitter.com/art_rtamegai/status/1239567352879919105?s=21
インスタグラム
https://www.instagram.com/p/ByUPlM-gNpE/?igshid=15m25izyv0epe

最後までお読み下さりありがとうございました。m(._.)m