見出し画像

【オリジナリティーを出すために】まずすること

大学・大学院+休学期間の経験と、その間に関わっていただいたクセの強い方々のおかげで、考え方や価値観が大きく変化したTANEです。
今はちょっとした仕事をしながら石を素材に彫刻作品を制作しています。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今回は【オリジナリティーを出すために】という事で

進学する人、社会に出る人、企業する人、趣味を始める人、様々な新しい取り組みをさらる方がいらっしゃると思います。

そんな中で
自分らしい事をしたい!
他の人がやってないような事をしたい!
と思う方は自分を含めて多いのではないでしょうか?

しかし
新しい環境のなかで
どんなことをしたらいいか見通しが立たず
不安を抱えている方のお役に立てればと思い、この記事を書きます。




新しい環境で何かに取り組まなければならない時                何をすべきか分からなければ                     ------------------------------------
⭐︎過去に先輩方がやっていた事を知り
自分にもできそうなものや
共感できるやり方をみつけ
『真似てみる』のが良いと思います。       ------------------------------------

『真似る』という言葉と『オリジナリティー』という言葉はかけ離れているし消極的な印象を受けるかもしれませんが   『真似る』ことは
………………………………………………………
自分・社会をアップデートするために必要な事
………………………………………………………
だと思っています。


〈真似ることってダサくない?〉
そう思いませんか?
自分は昔そう思ってましたf^_^;

そもそも自分は
〈誰かと同じ事するなんてつまらない!〉
〈真似ることよりオリジナルの取り組みをしたい!〉
なんて強く思う人間です。
これ自体は悪い感情ではないと思いますが
真似ることは〈ダサい〉
なんて気持ちは大きな間違いだと気づきました。

自分にも取り組める良い案を知っているのに
〈真似はダサい!〉
と思うプライドみたいなものが邪魔をしてなかなか行動できないのです。

こんな               [なんちゃってプライド]                              みたいなものは壊さなければ成長できないとある時思い
今では、自分がいいと思ったことは
素直に受け入れて真似できるようになってきました。
まだ多少の抵抗感はありますがf^_^;

画像2


いろんな良いものを真似て
自分の経験値と視野を広げていくと
そこから〈自分らしさを見いだしてオリジナルのものを生み出せたり
真似る過程でオリジナリティーが自然と生まれたり〉
すると思います。

真似でもなんでも実際に行動すると
ただ考えて想像を巡らせているより
はるかに多くの情報と経験値を得られるからです。



世の中
先人の方々が残した功績であふれています

初めの頃は
誰かの功績に無意識のうちに引き寄せられ
似たような行動や思考になるかもしれません。
※自分も初めて作った石の作品が
アサヒビール本社にある黄金のデッカイオブジェみたいなフォルムになりました。

画像1


しかしそれは
それだけその功績に影響力がある素晴らしいものというだけで
自分にオリジナリティーがないという事ではないです。

誰かに影響された自分の感性も受け入れて進んでいけば
「真似」だったものが徐々にオリジナリティーあふれるものになると思います。



どの時代も自分の力だけでのりきろうとしたら
令和の今でも
藁から火を起こし
石から刃物をつくるような生活になってしまうのではないでしょうか?

先人の残してくれた知恵、技術を取り入れそれをさらにアップデートしていくから社会は成長するのだと思います。   


子供は生まれた時
なにも分からずただ何かを真似ていますが
そうして真似ることで
言葉を覚えたり歩き方を覚えて成長します。

そんな感じで自分も
成長するために多くの事を真似し
吸収できる事は体に取り入れ経験値を増やしていき
オリジナリティーを磨いていきたいと思います。


自分は彫刻作品で表現活動もしています。あまり数はありませんが、美術、彫刻に関心のある方、みてやってもいいかなと思って下さる方は、そちらも確認していただけるとありがたいです。

Twitter
https://twitter.com/art_rtamegai/status/1239567352879919105?s=21
インスタグラム
https://www.instagram.com/p/ByUPlM-gNpE/?igshid=15m25izyv0epe

最後までお読み下さりありがとうございました。m(._.)m