見出し画像

【自己紹介】日々の過ごし方を見直して、QOL《人生の質》の向上を図る《ライフデザイントレーナー》やってます!

こんにちは。
人生100年時代に向けて
《人生の質— Quality of Life —》の向上を図る
《ライフデザイントレーナー》の
丹後友里(@LDT_ytango0630)です。

この度、これまで続けてきた整体の仕事を、2020年11月より雇用形態諸々含めて大幅にリニューアルすることになりました!
それに併せて、改めて自己紹介も兼ねたお仕事情報ページを作成いたします。

内容は重複するところも多々ございますが、どの辺がどう変わったのかお付き合いいただけると嬉しいです(*^^*)


■《ライフデザイントレーナー》をやる背景

私は、北海道札幌市で《ライフデザイントレーナー》をしている、丹後 友里(たんご ゆり)といいます。

もともとスポーツクラブの水泳のコーチから始まった私のキャリアですが、本格的に外傷治療ができてスポーツ選手へのケアができるようになりたいと思い、整骨院の先生(柔道整復師)の資格を取得。
その後、
・機能訓練特化型デイサービス
・整骨院
・リラクゼーションサロン
とヘルスケア業界でキャリアを積んできた私は、ある時『人生100年時代』についてふと疑問に思うことがありました。

「世の中の方々が抱えている
 健康管理や生活環境に関する悩みに対して
 これからも支援していくには
 治療家の仕事だけでは足りないのではないか?」

さらに仕事や家事・育児を前になかなか治療に専念できないでいる患者さんを見続けてきた私は、

「仕事環境や自分を取り巻く生活環境が整えられれば、
 自分の健康管理についても顧みることが
 できるのか?」

ということに気づき、働き方やキャリア形成への支援について興味を持ち、2018年10月に人材ビジネスの領域へ転職

その後紆余曲折を経て、

2019年7月から手帳を使って行うライフキャリアデザインと整骨院をフリーランス《ライフデザイントレーナー》という形で活動を開始。
しかし、その間も自分のやりたいことと在りたいライフスタイルを考え続け、

「どうしたらプライベートも仕事も
 両方充実した暮らし方ができるのか?」

理想の形を模索し続けた結果。

『カフェ風の待合室』→『コワーキングスペース』
そこに『施術&トレーニング室』を併設する

という『自分の理想が詰まった店舗を持つ』形で独立開業しようと思い至りました。

そして、まずはコワーキングスペースで実際に働いてみようと思い、2020年2月からHR領域の会社が運営するコワーキングスペースの仕事と出会い、興味のある業界に少しだけ片足を入れながら整骨院に勤め複業する雇用型のパラレルワーカーへ転身。

しかし、複数箇所での雇用では労働力と時間と収入のバランスについて歪みを感じ始め、この度2020年11月より整骨院の勤務を退職し、独自のヘルスケアビジネス『QOLメンテナンス』を立ち上げ、

パート社員×フリーランスのパラレルワーカー

として再スタートを切ることになりました!



そもそも『ライフデザイントレーナー』のコンセプトはというと、

人生100年時代に向けて
《人生の質の向上》を図る
     ↓
■『自分軸』を持って自分の人生を生きていく
 『自律』した人を増やしたい
■『人生100年時代』を
 心身ともに健康で充実した時間にしてほしい

であり、端的に話すと、

日々の過ごし方を見直して、
心と身体の健康と生活習慣を整え、
 自分が暮らしたいと思う暮らしをすること

です。

この『整える』ということを私はとても大事にしています。

何故なら、整えるためには必然的に『頭と心を使って考える』から。

現代社会ではとにかく何もかもが、濁流にのまれるような感覚で物事が進んでいっています

そんな中で、何も考えずにただ無作為に過ごすことがもったいないと思うんです。

一度きりしかない人生をただ無作為に棒に振るのではなく、自分が楽しいと思ったり、幸せを感じる瞬間がたくさん増やしたいと思いませんか?

でも楽しさや幸せは、意識しないと掴むことができないと私は思っています。

だからこそ、
濁流にのまれたまま流され続けるのではなく、
水面に浮きあがって空を見て、
自らの手足で泳ぎ前に進んで、
自分を浮上させ続けてくれる何かにつかまり、
水面を漂いながらも向かう方向を決め、
自らの手で舵を取って進んでいく。

こうした工程を踏むことで、初めて『自律した人生を送れる』ようになると私は思っています。

そのお手伝いを、私はしたい。
(自分)軸を持って自らの人生に責任を持てる人。
それが『自律』なんです。

何も考えずにただ惰性を貪ってダラける。
それも、時には必要な行為です。
私も毎月1~2回ほど、『エネルギー切れ』になります。笑
そうした『リフレッシュ』は必要ですが、それが常であっては何も変わりません。

何も変わらないし、
何も終わらないし、
何も始まらない。

これまでの日々の過ごし方を見直して、
心と身体の健康と生活習慣を整え、
自分が暮らしたいと思う暮らしをしませんか?

あなたが叶えたい・実現したいと思う夢や希望を、
私は全力でサポートします!




■《ライフデザイントレーナー》として行う仕事

ライフデザイントレーナーとして私が今行っている仕事は、大きく分けると2つ、細かく分けると3つになります。

・コワーキングスペースでコミュニティマネージャー
・ヘルスケア習慣の定着とライフキャリア形成を
 サポートする『QOLメンテナンス』
(・水泳のスポーツトレーナー)

では、一つずつご紹介していきます。



①コワーキングスペースのコミュニティマネージャー

スクリーンショット 2020-10-08 140836

こちらは2020年1月下旬より始め、現在の私の仕事の割合で最も大きなウェイトを占めている新規事業立ち上げのお仕事です。

なぜもともとのキャリアである柔道整復師からコワーキングスペースへシフトしたのか?
それは、柔道整復師が医師以外で公的な『開業権』を持っている医療資格であり、独立・開業して店舗を持てるからです。

『働く場所に困ったら自分で作ってしまえる』

そんな独立開業を前提とする仕事をこれまでしてきた中で、

「どうせ作るなら、『THE☆整骨院』は作りたくない」

という謎の天邪鬼的思考から(笑)、
『自分がやりたいことが実現できる店舗』とは何かを考え、行きついた先が『コワーキングスペース』でした。

もともと『待合室はカフェ風に』という
何となくのイメージはあったので、
それを一気にコワーキングスペースまで拡大し、
あとは2~3室治療やトレーニングができる部屋を
くっつけてしまえ。

的な思考から「よし、コワーキングスペースで働いてみよう」と思い、現在『AD.connectプラス』で勤めています。

ゆくゆくは、ライフデザイントレーナーとしてのコンセプトでもある

『自分軸』を持って自分の人生を生きていく
『自律』した人を増やし、
『人生100年時代』を
心身ともに健康で充実した時間にしてほしい
そんな想いで始めた
人生100年時代に向けて
《人生の質を高める》活動

これを実現するのために、単に『働く場所』を提供するだけでなく、自分がやりたいと思うこと『自己実現』が出来る場所を提供するということで『ライフワーキングスペース』を創る。

そのために、現在AD.connectプラスではコワーキングスペースの運営業務全般に携わらせてもらう他、『コミュニティづくり』の一環で加入しているオンラインサロン内でも様々なイベントの企画やコミュニティ内サークルなどをさせていただいています。



ヘルスケア習慣の定着とライフキャリア形成をサポートする『QOLメンテナンス』を提供開始!

2020年11月から【 レンタルサロンを使った月額制整体&コーチング業 】を始めました!
サービスの詳細につきましては、下記の記事に明記してありますのでこちらをご覧ください。

なぜこうした形を取ることにしたのか。
それは、前項の背景の通りHR領域や人材ビジネスの業界に興味を持った私でしたが、なかなかその道に入ることが難しく、やっと転職できても職場環境に馴染めずすぐに退職してしまいました。

それでも何とかこの業界へ挑戦したい。

もちろんキャリアコンサルタントの資格を取ることも選択肢の一つではありましたが、これまでの治療家としての経験や、趣味で周囲からも「先生になれる!」と絶賛された手帳の使い方などを活かし、すぐに実現可能な形でできないかと考え、辿りついたのが『ライフキャリアデザイン』というものでした。

ライフキャリアデザインとは、
将来の自分の「ありたい姿」を実現するために
どのような働き方や家庭、社会的活動を行うべきか
を考え、目標設定を行い、
実現に向けて設計(デザイン)すること

働き方の選択や職業能力の向上だけが、本当に豊かな人生を送るために必要なことなのでしょうか?

私は、そう思えません。
理想のキャリア実現・自己実現を成すために最も必要なことは職業能力や人格・人間力の向上ではありません。

【 あなた自身の健康 】です。
健康こそが全ての資本となっていると私は考えます。

健康的な生活を送るからこそ、
身体機能は正常化を保ち、向上することができる。
健康的な生活を送るからこそ、
精神的に安定することができるため人間関係や職業能力の向上を図ることができる。

日頃の忙しさに呑まれて自分の身体の声に耳を傾けず、がむしゃらに没入しても良い結果が生まれないのは、そこにあると私は考えています。

そして、『人生100年時代』。
皆さんは何を感じるのでしょうか?

時間って、無限にあるように感じていますか?
時間とは、あなたの身体・命が活動を続けられる限界まで数えているもののことをいいます。

そんな”時間”を、毎日何にどのくらいの時間を注いでいるかご存知でしょうか?
1日=24時間というのは、全人類に与えられた平等な財産です。
その財産をどれだけ意識的かつ主体的に使えているでしょうか?

惰性に濁流にのまれ続けている方の根底は、ここに起因すると私は考えています。
時計の数字は読めるけど、自分が使っている感覚(認識)がない

ここを認識し、客観視できるとだいぶ自分の理想(気持ち)と現実のギャップに苦しむことがなくなってくるのではないか。
そう考えて、単に整体施術だけを行わず、こうしたコーチングのやり方を併用して皆さんがより良い人生を送っていけるよう提案しています。




■終わりに

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
『健康管理』と聞くと皆さん『耳が痛い』というような反応を見せる方が多いです。
その中でもこうしてあえて口うるさく(笑)言うのは、なかなか目を向けてもらいにくいからです。笑

どうしたって、他人の存在に目が行き、自分を労わることを忘れがちになります。

そんな時、筋肉痛のように、がんばり続けるあなたの今の状態をわかりやすい形で伝えられるような存在でいたい、そんな想いでいます。

もし何か心に引っかかったり、興味があるものがございましたら、お気軽に下記フォームよりお問い合わせください!

また、SNSもやっていますので、もしよろしければフォローしていただけますと嬉しいです(*^^*)

皆さんと良いご縁に恵まれますよう
今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

この記事が参加している募集

自己紹介