見出し画像

【ライブレポ】高免信喜トリオ@岡山 喫茶壱番館 & 兵庫 ジャズ・チャレンジ・コンサート

広島連続公演を終えて1日オフの翌日、一昨日は岡山へ移動して、喫茶壱番館に伺いました。
こちらのお店では数年前からお世話になっています。

商店街の中にある昔ながらの喫茶店、そんな独特な雰囲気が堪らなく好きです。
去年はなかったドラムセットやベースアンプが置いてあったので、今後益々ライブ演奏が盛んになりますね〜。

音楽好きなお客さんに囲まれて、演奏中も大盛り上がり!


「また今年も会えて良かった〜」と言ってくださる方ばかりで、音楽家冥利に尽きます。(^^)
ライブ会場限定先行発売CDも沢山買っていただけました。有難いことです。

そして昨日の早朝に岡山のホテルを出発。
兵庫県赤穂市に向かいました。

もう10年以上開催しているジャズ・チャレンジ・コンサート。
地元の小・中学生の吹奏楽部に対してワークショップを行い、奏者みんなにアドリブソロを取ってもらうというイベントです。
また、曲のメロディを、譜面を見ずに耳コピで、事前に練習してきてもらってます。

昨日は、赤穂小学校の金管バンドクラブ、日生中学校と赤穂西中学校の吹奏楽部の皆さんが参加してくれました。

本来ならワークショップのあと、会場に観客を招いて、ちゃんとした本番を迎えるのですが…
残念ながら台風の影響で、本番のコンサートは中止となってしまいました。

しかし、ワークショップでは皆、力強いメロディを奏で、独創的なアドリブにチャレンジしました。
僕が音楽を始めたのは大学入学後なので、中学生の頃にこんな体験ができるなんて羨ましいです!笑
形式に捉われず、周りに流されず、自分の判断で行動したという経験が、彼らの将来、必ず活きてくるはずです。

大人になると、既存の枠組みの中や、自分の経験の延長線上で生活する道を選びがちです。
音楽に限らず、未知にチャレンジすることの大切さを改めて思い出させてくれました。

みんな、ありがとう!


最後までお読みいただきありがとうございました(^^) 記事の更新は、あなたのサポートに支えられています。 感想をSNSでシェアしていただけると嬉しいです!