見出し画像

全校生徒の前の晒し者は中学2年理科の90点以上の成績!?

女子、泣いたもん勝ち。
泣いたら解決すると思うなよ。

そんなお話第1弾は、こちら「ドッジボールで最後の1人になる私」です↓↓

今回はその第2弾です。(←まだあるんかいっ!)


時は中学2年生。

たななこんぶ、中学1年最後、春休みに地方から上京してまで表彰してもらえる、ありがたいことがあった。標語で全国賞を取ったためだ。

んで、お決まりの、表彰状を学校へ提出(こんな感じでしたーという報告含めて)し、

「全校集会で表彰させていただきますね!!」

という校長先生のお言葉。


恥ずかしいから、要らないんだけどな、本音は、

でも「…ありがとうございます。」とちゃんと答えた。


そして、進級。2年2組20番。ゾロ目惜しいー。

クラス替えもあり、中間テストも終わった季節。

たしか昼からの一番、5時間目だったと思う。

「表彰される生徒はいつものようにお願いします」

朝のホームルームの段階で全員周知されていたのは確かだ。

ちなみに、たななこんぶ時代は、水泳部が非常に強豪校で、表彰に慣れていた。

だから、「表彰慣れ」している生徒がいるのも事実で、だから「いつものようにお願いします」というセリフが成り立つ。

私は、といえば、この日、表彰されるとは思っていなかった。

事実は、その日が全校集会で表彰される日だった。

さて、どうなったか。


全校生徒が体育館に集まる。

表彰される生徒は、クラスの列から抜けて、表彰される生徒順に列を作る。

教頭先生が、「只今より、表彰式を行います。壇上へお上がりください。」と喋る。

表彰される生徒は、全校生徒に見える位置、つまり体育館のステージ、ピアノのあるところに移動する。

教頭先生が、功績と名前を読む。

呼ばれた名前の生徒は、校長先生の前まで行く。

校長先生が「表彰状。〇〇殿。〜。」と表彰状の言葉を読む。

生徒は受け取る。

教頭先生が次の生徒の功績と名前を読む。

以降、繰り返し。


の中で、教頭先生が、「〇〇標語、全国賞。たななこんぶさん。」と喋った。

たななこんぶ、表彰されると思っていないので、表彰される生徒の列は愚か、ステージ上にいない。

沈黙が流れる。

どよめきが起きる。

気づいて仕方ないので、2年2組20番の位置から、立ち上がり、座っている生徒を踏まないように、少しずつ前へ進んだ。

ちなみに、うちの中学校、4クラスだ。
2年2組は学年でも真ん中、クラス順でど真ん中、
ましてや40人クラスで出席番号20番はど真ん中。

つまり、体育館のど真ん中の中のど真ん中から立ち上がった。

右からも左からも、前からも後ろからも視線が注がれる。


恥ずかしい。 赤っ恥だ。


そそくさと表彰状を受け取り、自分の中ではお通夜状態だった。

その後の全校集会の内容なんて、覚えていない。


解散宣言が出て、教室へ戻る途中、泣けなくなっていたたななこんぶだが、
うっすらと涙が目を覆った。

消え去りたかった。

穴でもあったら入りたい、というやつ。

どういうわけかわからないけど、クラスの子、誰も何も、体育館の中心から表彰を受けたことに触れず、何も言われなかった。

次は、普段一生懸命取り組む掃除の時間だった。

やる気が起きなかった。

というより、現実は話が進んでいた。


掃除の時間にもかかわらず、吹奏楽部のM子ちゃんが、うぇーん💦って泣いていた。

それを、同じクラスの吹奏楽部の子で取り囲んでいた。

掃除しながら聞いていると、「大丈夫だよ〜」とか、「私なんて〜点だよ?」とか。

どうやら、そば耳を立てて聞く限り、M子ちゃん、中間テストの理科で、初めて80点台になってしまったらしい…!


そんなことでこんなに巻き込む!??


いつもは、90点台なんだけど、初めてそれを下回ってしまって.うぇーん💦


はあ??


比べて悪いけど、私の全校生徒の前での赤っ恥より、理科80点台の方がみんなにヨシヨシしてもらえるワケ!??

納得がいかなかった。

泣いたら、済む、そんなのどうかしてるよ。

かまってもらっている子を見ると嫉妬しまう私もどうかしてるのは承知だけどさ、

人前で泣いたら解決すると思うなよ。

人前で泣く人に対するアンチ意見第2弾でした。


ここまで読んでいただき、ありがとうございました😊

お気軽にコメント・スキ、お願いします🙇

励みになっています♡


たななこんぶ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?