【硬化】風が吹けば桶屋が儲かる

▼自己紹介的な▼

SUN NOT TARGETというバンドがある
ひょんなことからそのバンドでVo&Gtをしている男
...の堅い頭の中を曝け出す回

-------------------------------------------------

▼ここから本題▼

今日は風が強かった
僕にとっての追い風も、逆からみれば向かい風である

風が連れてきた花粉で、近くにいた女性がくしゃみをして
もうそんな季節か。ぽつりと呟いた

マスクだけのつもりだったが
「限定品」の文字に誘われて、ついお菓子も買ってしまうのは悪い癖だ

行き着く先は皆同じ
「限定品」目的も、なければ仕方がない
ケーキでも作るか、と砂糖をかかえてえんやこら

余った砂糖はまたの機会に。と置き去りにして早数日
気が付いた時には小さな命の食料に

これはまずいとバルサンに力を借りて
出かけるついでに小旅行にでも行きますか

皆様、ようこそいらっしゃいました
温泉に浸かってゆっくり疲れを癒して下さいまし
あらあら、こんなに予約でいっぱいに

嬉しい悲鳴とはこのことか
しかし困った、桶が足りない
急いで作ってもらいましょう

「風が吹けば桶屋が儲かる」


・ぐるりぐるりと
「風が吹けば~」は本来の話とは異なるが、解釈は同じ様なものだろう

例の感染症がきっかけで、一例でいうとライブハウスが批難されたり、飲食店やパチンコ屋で営業継続している店舗に対し晒し者にする様なことがあった

各々守りたい人や場所があるわけで、そのやり方が気に食わないからと更に批判しだせばキリがない
今回、そこはさて置いておこうと思う

暢気なこと言いやがって、と思われるかもしれないが
今の状況から「風が吹けば桶屋が儲かる」を思いだした

僕はバンドをやっているので今回はライブハウスを例に挙げるが
ライブハウスがあれだけ批難されることは予測されていただろうか
ほとんどの人が想定外だったのではないかと思う

それはライブハウスが好きな人も、そうでない人も、興味ない人も
ひとつの感染症でここまでのことになるとは思っていなかった
少なくとも僕はそうだった。ライブハウスに限らず

こういったことはきっと以前から小さく起きていたのだろう

例えば、僕が近所の喫茶店に行った。ただそれだけでも何かが変わる
何が変わるかは結果でしかないが、何かが変わるわけだ

僕の行動によって誰かの良い出来事に繋がっているかもしれないし
逆に悪い出来事が起きているかもしれない
自分の行動が影響するのは一人ではなく複数なので、どうしても良いことばかりにはならない

この文を書いたことによって、誰かの何かが変わる

読んでくれてありがとう

-------------------------------------------------

▼SUN NOT TARGETのMVはこちら▼


最新の→ 感情線
昨年末→ 缶コーヒーを買いに
手作り→ リピート
初めて→ Mr.W

YouTubeチャンネルにてラジオ、勝手に作ったCM等も公開しております!
是非ともチャンネル登録よろしくお願いします!

この記事が参加している募集

自己紹介

この機能について理解していませんが、サポートして頂けたら理解した頃に活用させてもらいます