見出し画像

いつか来る?娘から虐げられる日

我が家に女の子が生まれてきてくれて、3年。

自分の兄弟、子供は男ばかりでしたので、初めての女の子に戸惑いながらら暮らしてきました。

・そもそも髪が長い
・髪を乾かすのに、時間がかかる
・髪を結ぶ小道具がたくさんある
・服を着たら見せに来る
・かわいいと言われるまで、離れない
・指輪やネックレスなど、ジャラジャラしたものを好む

などなど、長男と次男では体験できなかったことを、体験できています。

しかし、そんな長女もいつかは大きくなる。
ママ曰く、

中学生くらいになったら、
どんどんパパを嫌いになっていくよ。

何でそんな切ないことを、笑顔で元旦に言うのか。

事実から目を背けないでというメッセージ。

今のうちに一緒にお風呂に入りなねと、育児にあたらせるための口実でもあるようで、巧妙に操られている印象。

そのきっかけが、こちらのCM。普段はTVを全く見ないのですが、たまたま流れていたCMに衝撃でした。

CMの中で、

「お父さんうるさい。視線がうるさい。」

と、娘から言い放たれます。

これ、きついなぁ。
多分、言われたら泣きます。やけ酒します。非行に走ります。

だって何も言ってないもん。見てただけだもん。
見ただけでダメなの?基本的人権が尊重されていなくない?

屁理屈はいいとして、これを見たママは、

そういうもんなの。
生理的にムリな時期が来るんだよ。

そうなの?反抗期じゃないの?こんなに虐げられるの?ヒドくない?

えーそうなの。

いや、我が娘はきっと違う。違うに決まっている。そうじゃないとダメだ。

とギャーギャー騒いでいたら、3歳の娘に、

パパ、静かにして!

はい。スミマセン…

クリスマスプレゼントにもらったリカちゃんで、真剣に遊んでいるようでして、邪魔だったようです。


う〜ん。それにしても、そうなのか?
まぁ、10年後のお楽しみにしておきます。







この記事が参加している募集

#子どもに教えられたこと

33,158件

もしサポートをいただけたら、子供のための絵本と、自分へのご褒美としてチョコチップクッキー資金に使います。