見出し画像

食べ物には必ず、その向こう側のストーリーがあります。

例年ならば、夏野菜が豊富にある時季ですが、今年は高温に加え、とにかく関東近郊ではひと月以上まともに雨が降らない…。お付き合いのある農業者さんの畑も枯れ枯れで、きゅうりや茄子、ピーマンなどが、ちっとも育たず苦しい状況でした。

食べ物には必ず、その向こう側のストーリーがあります。目の前の野菜たちのそれを知ってこそ「食べる」こととの楽しみも、おいしさも、向き合い方も変わってくると思いませんか。

たべもの教室では、いつも畑の状況をお伝えし、その時のありのままの野菜の状態をお見せして、料理を作っていきます。今月は、農業者の方がやっとの思いで届けてくださった茄子やピーマン、きゅうりは小ぶりでしたし、切ってみると穴があったりして水が足りない中よくがんばって育ってくれたなと分かるほど。

少ない野菜でも豊かでおいしい料理にすることは可能。今月はその工夫を織り込んで実際の方法を実習していきました。

万願寺唐辛子とミニトマトに加え、春から新聞紙で包み冷蔵しておいた長ねぎを蒸し炒めにしたものには、豆腐を加えてたまごとじに。野菜の量が少なくても満足感のあるお料理に。

きゅうりは厚めに切ってシンプルなごま和え。ちょっと酸味も加えて、夏の味覚にも合うように。

野菜が少ない時、貯蔵可能でスットクしておいたじゃがいもと玉ねぎは今月も心強い味方。じゃがいもは丸ごと圧力鍋で蒸して、玉ねぎのみそソースをかけてできあがり。

5分搗きごはんには、梅干し漬けの残りを保存していた赤しその葉の塩漬けと生の大葉も合わせて、紫と緑が綺麗な夏らしいご飯に。

夏野菜が不足気味の中ですが、今月もみなさまに満足していただける献立になりました。日照りや水不足の悪条件下でも、無農薬・無肥料栽培で愛情こめて育てられた農業者さんの畑の野菜の生命力とおいしさはとびきり!いつも、たなかれいこの料理は、その野菜たちがベースとなり、さらにコツとアイデアでそのおいしさを引き出します。

今月はレクチャーの時間で、農薬や肥料の現状と問題点についても少し触れました。無農薬、有機栽培、オーガニックならば安心でおいしいのか。農薬の実態は?有機肥料とはなんなのか。

たべもの教室は、お料理だけに特化した教室にとどまらず「食べる」ことを通して、その向こう側の問題、その置かれた構造などいろいろな情報もお伝えしています。知ることで、意識も選択も変わり、暮らしが変わります。

**8月の たなかれいこのたべもの教室 献立**

 ●茄子とピーマンの煮物
 ●きゅうりのごま和え
 ●夏野菜と豆腐のたまごとじ
 ●蒸しじゃがいものみそソースがけ
 ●しそしそご飯

<今月の使用食材>
茄子、ピーマン、きゅうり、万願寺唐辛子、ミニトマト、長ねぎ、じゃがいも、玉ねぎ、大葉、みょうが、ニンニク、揚げ、ちりめんじゃこ、豆腐、たまご、赤しその塩漬け、昆布、かつお節、海塩、醤油、白バルサミコ、オリーブオイル、玄米みそ、豆みそ、白ごま、えごま、5分搗き米

*じゃがいもは、アンデスレッドという品種を使用。
*玉ねぎは、無農薬・無肥料の希少品。
*大葉、みょうがも無農薬・無肥料栽培。
*ニンニクは今季初の無農薬・無肥料栽培のもの。
*揚げは圧搾なたね油で揚げられたもの。油抜きはしません。
*昆布は天然羅臼一等昆布。
*卵は放し飼いで鶏にストレスがかからないよう育てられた鶏の卵。
*調味料もすべてオーガニックです。
*米は無農薬・無肥料栽培の玄米を精米器で5分搗きに精米しました。
*料理に使う水はすべて天然水を使用。

・・・・・・・・・
折々に畑から届くおいしい旬の食材を使うため
教室では月々の献立をあらかじめ公表していません。
ひと月おわりましたら、献立を公開しています。
・・・・・・・・・


ピーマン、茄子、きゅうり、どれも無農薬・無肥料の畑の野菜たち



●教室の様子をまとめたアルバムもぜひご覧ください。



ーーーーーーーーーーーーーー

たなかれいこの たべもの教室は
いつからスタートでも大歓迎です!

たべもの教室では「おいしく食べて美しく健康に」をトータルで学ぶことができます。毎月一度通っていただくことで無理なく、ゆっくり、たなかれいこ的調理法を学びつつ、実際にお料理を食べた後の体と心の変化も感じていただけるのが「たべもの教室」です。自分軸を持つと情報にふり回されず、心身が落ちきます。その近道は食べものに向き合うこと。
ご入会ご検討中の方は、まずは「お試し受講」でご受講いただけます。ご都合のつく日時でお申し込みくださいませ。

<9月の開講日> *どのクラスも2時間半の教室です    
  6日(水)13時~/18時半~  
  7日(木)13時~/19時~     
  9日(土)13時~ 
*コロナ対応ワクチンを接種した方のご受講はご遠慮いただいています。


ーーーーーーーーーーーーー

○twitter
○facebook
○instagram
○たなかれいこNEWS→ 無料のメールマガジン

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?