タナカカナコ

タナカカナコデザインオフィス建築設計事務所 https://www.kanakotanaka.com/ 設計事務所と家を建てるメリットや、一般のお客さまが良い家作りができるような情報をお届けします。建築や家作り全般について、質問や相談も受け付けております。

「施主支給でお願いします」と言われるのは

工事費の金額調整をしている時、「コレは施主支給でお願いします」と言われる事があるかもしれない。つまり、お客様の方で発注して現場に届けてください、という事。なぜそ…

施主支給のリスク

「施主支給」とは工事や材料を施主が手配する事。つまり、施工会社を通さず施主が直接購入をし、現場に届けたり業者を手配する。 メリットとデメリット・メリット:施工会…

工事費の見積もりの裏側

工事費の見積もりは、一般のお客さんには分かりにくい。高いのか安いのか?ぼったくられてる?そもそも相場は? 結論から言うと、お客さんは業者を信じるしかない。「信じ…

相見積もりの取り方

建物を建てる時、まず気になるのは工事費ですね。1社を信じてお願いする人、相見積を取る人、自分が信じて付いて行けるのであれば、どちらでもOKです。 合見積を取るとき…

設計事務所と施工会社との関係

建築関係の会社には色々あるが、基本的には設計事務所と施工会社に分かれる。工務店やリフォーム会社、ゼネコンは?というと、その両方の機能を社内に持ち合わせている会社…

建築士の道は3つに分かれる

建築の道を志す人は、建築(=意匠)、設備、構造の、どの道に進むかを決める。設計事務所も、その3つに分かれる。 ・建築設計事務所 ・設備設計事務所 ・構造設計事務…