普通の会社員がフリーランスで稼ぐ

普通の会社員がフリーランスで稼ぐ #全文公開_2 #チェックテスト~あなたのフリーランスマインドは何点?~

(補足)この記事では書籍から「総合職系フリーランスマインドチェック」をご紹介します。広報や人事、マーケティング、経理財務などの「ビジネス系フリーランス」「文系フリーランス」とも呼ばれる職種においてフリーランスでやっていくマインドがどれくらいありそうか?簡単に確認するテストになっています。よければぜひトライされてみてくださいね。

【総合職系フリーランスマインドチェック】
あなたの総合職系フリーランスとしてのマインドはどれくらい?
チェックテストで診断してみましょう。

【やり方】
 各設問に対して【3強く当てはまる 2当てはまる 1当てはまらない】の中から一つずつ最も自分に合致する回答を選びます。各回答の数字を最後に合算して、合計のポイント数を算出してみてください。

1) 時間ではなく、成果によって評価されたい
(3強く当てはまる 2当てはまる 1当てはまらない)
2) 突発的事項への対応力は高いほうだと思う
 (3強く当てはまる 2当てはまる 1当てはまらない)
3) 様々なポジションの人とコミュニケーションを取るのは苦にならない
(3強く当てはまる 2当てはまる 1当てはまらない)
4) ONとOFFのメリハリはきちんとつけるほうだ
(3強く当てはまる 2当てはまる 1当てはまらない)
5) 何事も締切はきっちり守るようにしている
(3強く当てはまる 2当てはまる 1当てはまらない)
6) 細かく指示を受けるより、ある程度任されて業務を遂行するほうが好きだ
(3強く当てはまる 2当てはまる 1当てはまらない)
7) より良い仕事上のアウトプットを出すために粘り強く行動する
(3強く当てはまる 2当てはまる 1当てはまらない)
8) 自分の興味のあることを周囲に日頃から伝えるようにしている
(3強く当てはまる 2当てはまる 1当てはまらない)
9) できないことは、はっきり「できない」と言えるほうだ
(3強く当てはまる 2当てはまる 1当てはまらない)
10)先のことは「なんとかなる」と思っている
 (3強く当てはまる 2当てはまる 1当てはまらない)

●21~30点→明日から総合職系フリーランス
総合職系フリーランスになるにあたってのマインドは十分!キャリアの選択肢の一つとして検討してみてもいいですね。

●11~20点→目指せ総合職系フリーランス
総合職系フリーランスを目指す気持ちはあるものの、まだまだマインドが「社員」寄りのところも......?本書を参考に総合職系フリーランスとして大切なスキル、経験、マインドをもう一度見直してみましょう。

●1~10点→会社員が天職!?
指示をもらって業務を行うほうが楽だと思っていたり、自分のスキルや経験に自信がなかったりという側面があるのでは?まずは今できることを一つずつ形にしていくことから始めてみましょう。

#コラム #日記 #フリーランス #働き方 #キャリア #ビジネス系フリーランス #文系フリーランス #全文公開


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?