見出し画像

50代以上のキャリア研修は、ガチなものより、遊び心のあるもののほうが受け入れやすい(実感)。

「50代の方向けに”キャリアの研修”を準備したので、基本的には、参加必須でお願いします」

といったアナウンスが突然あったら、

「わーい!待ってました!」

よりは、

「え?なに?なに?」

とか

「とうとう来たか。肩たたき」

と思う方の方が多いのではないか。

世に「たそがれ研修」という異名を取る(揶揄される)研修もあると聴く。

ひえー、と思うのも当然である。

実際に、「50歳からのキャリアプラン」のワークショップを担当した時、

「どんな研修なのかと思ったよ」

と昼前くらいにようやく笑顔を見せてくださった方がいらした。
朝から険しい顔をなさっていた方だ。

わかるわかる、私だって受講する側なら、そう思う。

これは、経験はしていなくても、噂として聴いている、ろくなことはないのだろうな、という長年の知識(主に耳から入ってきた情報)からの判断なので、警戒するのも無理はない。

ここ数年、就業期間がどんどん伸びていることもあり、50代以上の活躍を真剣に考え始めた企業が増えてきて、そんな時、脅すような研修をしてもまったく逆効果である。

どんな場合でも、北風よりは太陽。

そんな話をした今朝のVoicy。

2018年に共同開発して、2023-2024年に改訂して提供しているワークショップです。

自分が受けたいものを作りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?