見出し画像

外はサク、中はモチ。悪魔的「台湾ドーナツ」 【スーパーマーケット・ライフ】

近畿地方、関東地方を中心に展開されているスーパーマーケット「ライフ」。

店舗によると思うんですが、ライフには焼きたての手作りパンコーナー「小麦の郷」があります。

私は、この「小麦の郷」で登場しているパンがめちゃくちゃ好き……!

店内にはメーカーから登場している袋入りパンも充実しているんですが、ついライフさんが作っている「小麦の郷」のパンを手にとってしまう私。お手頃価格で、どのパンも美味しくてハマっています。

ちなみに、1番のお気に入りは「サーターアンダギー」。外がザクザクで、このザクザク感が最高なんです。沖縄以外で食べるサーターアンダギーならここがNo.1だと思っているほど。ザクザク感が好きな方、ミスドのオールドファッションが好きな方はぜひ。

さて、ライフに行ったときのルーティン・パンコーナーを見ていたとき、目についた商品に衝撃を受けました。

なんと、「台湾ドーナツ」が登場している……!

画像2

(可愛く写真を撮影したくて、最近購入したワックスペーパーに入れてみました(*´ω`*)うふふ)

皆さん「台湾ドーナツ」ってご存知でしょうか?

台湾では「脆皮鮮奶甜甜圈」と言い、現地でめちゃくちゃ人気のドーナツらしいです。

一般的なドーナツと同じ形ですが、表面が薄皮でコーティングされており、クリスピーな食感が特徴的なスイーツです。

ドーナツを揚げるときに、バッター液をまぶして揚げているため、天ぷらのようなサクサクとした食感が出ているのかな……?と思います。また、揚がったあとに粉糖がたっぷりとまぶしてあり、おやつにはたまらないビジュアルも最高。

私はYouTubeで台湾ドーナツのことを知り、食べてみたいな〜とずっと思っていました。

そんな矢先、たまたまライフで販売されているのを見て、テンション爆上がり。

「ライフで、台湾ドーナツが売っているだと……????センスありまくりじゃん(´;ω;`) ありがとう企業努力。ありがとうライフ。ありがとう「小麦の郷」。バンザーイ!!」と、ひとりパンコーナーで感動。

1個入りと2個入りが販売されていたんですが、迷わず2個入りを買いました。

ルンルンで帰宅。

お腹が空いていたので、早速おやつタイムにしようとルイボスティーを淹れて準備。

画像1

はあ、可愛い……。

ドーナツって、なんでこんなに可愛いんでしょうか。

私はまず、ドーナツのビジュアルが好きなんですよねえ。まあるい形は幸せな気分にしてくれる。疲れたな〜〜と思ったときも、ドーナツが待っていると、ちょっとほっこりとした気分になれるよね。

いざ、実食。

画像3

表面がサクサクで美味しい〜〜〜!

クリスピーなので、ガリっとした音がしました。この感覚クセになりそう。

ライフの台湾ドーナツは、中はふわふわというよりかは、モチっとした食感。本場の台湾ではふわふわの食感らしいんですが、生地の食感はお店によって変わりそうですね。

もっちり、ずっしりとした食べ応えが好きなので(もちろんふわふわも大好き。ああ、選べない)ライフの台湾ドーナツはとっても私好みでした。

ただ一点!買ったら早めに食べることをおすすめします。

クリスピー感を出すためにコーティングされて揚げているので、時間が経過したら、油がまわってしまうなあと感じました。また、表面のサクサク感もなくなるので、台湾ドーナツはすぐに食べるのがおすすめ◎



食べ終わって、ほうっと息を吐く。

美味しかったあ……。

でもこのドーナツ、本当に悪魔的だな。

だって、わざわざサクサク食感を出すために揚げているんだよ??

正直、油+糖の塊だよ???

もうさ、悪魔じゃん。

それでも「食べたいな」と思わせるビジュアルとサクサク感だったので、私はきっとリピートするんだろうなあ……。

ライフのお気に入りパンが、増えて嬉しい私です。

悪魔的な台湾ドーナツ、見つけたらぜひ試してみてください。

最後まで読んでいただきありがとうございます!短編小説、エッセイを主に書いています。また遊びにきてください♪