見出し画像

「大きなことを成し遂げられそう」と思わせる、連休の恐ろしさ

GWの初日が終わった今、愕然としている。

私、特になにもできなかった( ^ω^ )あれれ

ということに。



毎年そうなんです。

「よし、GWは○連休だから、あれしてこれして、これもしよう!」とやりたいことをいくつも思い浮かべて絶対できると信じて疑わない。

今回もそうだった。

今週の頭くらいから「5/1からは溜まっていること全部やるぞ」「あと本をたくさん読んで〜これもして〜あれもして〜」とワクワクしながら考えているんだけど、それ多分5日じゃ終わんねえぞ、ともう1人の私がずっと突っ込んでいる。頼む気づいてくれ。

本当に不思議なもので、連休には(夏休み、お正月休みも同様)、人に「できるんじゃない?」と思わせる力がある。休日の数字がちょこっと増えただけなのに、「大きなことを成し遂げられそう」と思わせる何かを秘めている。怖い。

でもよく考えてみなよ、私。

たった5〜7日で、今まで目をそらしていた諸々が終わると思うのかい?だったらこれまで出来たと思うんだよね。

そうだよね。

たまにある三連休などでやればいいのにね。なんでまとまった休みに「いけそう」と思えるのだろうか。いけないよ???その自信どこから湧いてくるんだよ???

あ、ちょっと待って、紙に書き出してウキウキしないで。それ、いけないから。やりたいこと10個くらい掲げてない?そんなに稼働できないでしょ私。

先週の私の行動を振り返って、今猛烈に「またやっちまったよ」と思っている。



そんなこんなで始まったGW。

初日は断捨離を頑張ろうと思っていたのに、はい、できませんでした( ^ω^ )キリッ

少し仕事をして、家事などをしていたらあっというまに夕方。幸い小説は読めたので良かったんだけど、本当は断捨離をしてnoteのテーマの洗い出しもしたかったんだよねえ。

でも、全然できなかった。


そこで私は思ったわけですよ。

きっと多くの人が「連休中にこれをしよう」とやりたいことを掲げるけれど、きっと最終日には「全然できなかったなあ」としょんぼりしているはず。

ましてや、「また目標達成できなかった」「私って全然ダメじゃん」と自分自身に対して落ち込んでしまう人もいるはず。私もそうだった。

だからこそ、そもそも「連休に欲張らない」がいいと思う。

やりたいことも2〜3つくらいにしといて、あとは心のゆくままに行動するのはどうだろう。

そのほうが自由に「これやってみよう」と思えたり、予定に縛られずに心が軽くなったりするかもしれない。「連休って案外長いんだなあ」と思えるかもしれない。

たとえ最終日になにもできなくても「もともとそのつもりだった」で全然OK。自分に対して落ち込むのも少なくなるような気がするよ。

連休にすべてを頑張らなくてもいいように、週末のお休みや平日帰宅したあとなどで、やりたいことは少しずつ進めていきたいものだよね。

連休に欲張らない。

とはいえここまで書きつつ、私も「せっかくの連休だし」と思ってあれこれ考えてしまうんだけど……!

この「せっかく」とか「〇〇だから」から少しだけ外れてみると、違う世界が見えてくるかもしれないなあ。

とりあえず、掲げていたやりたいことを少し減らしてみようと思う。

最後まで読んでいただきありがとうございます!短編小説、エッセイを主に書いています。また遊びにきてください♪