「チートデイ」を心待ちにする人生は、私にはつらいから

食欲が衰えない。

学生の頃「年齢を重ねたらだんだんと食べられなくなるよ〜?」と通りすがりの美女が言っていたのを聞いて「そっか、年齢を重ねたら食欲って衰えるんだあ( ^ω^ )」とふわふわ思っていた。

時が過ぎ、今。

確かにね、成長期マックスの食欲からは衰えたと思うけれど(10代の頃は本当によく食べていた)いつぞやの美女が言っていたほど「食べられない」じゃない。

全然食べられる。本気出せは1食でご飯2合いける(出すな)

はい、困った。



ご飯を美味しく食べられることは、生きていく上でとても大切。だから「食べる」っていいことだし、しっかり食べるべし!

私はご飯を食べるのが大好きで、嫌いな食べ物もパッと出てこないタイプ。なのでご飯の時間が至福なんだけど……

困るのがダイエット中なのよね。

絶賛ダイエット中な私。理想の自分になりたい&垢抜けたいなと思って一念発起、ダイエットを頑張ろうと挑戦中。

ただ食欲は衰えないものの、悲しいかな、年齢を重ねていくと代謝はどんどん落ちていく。だから健康的に体型を維持していくのは大変である。

ダイエットを決意して1週間、ルールなどを決めて本格的に始めてまだ5日目。もうすでに全身が「チートデイ」を叫んでいる。

早えな。

もちろん、私は5日目で「そろそろミスド食べ放題を開きたいぞ???」と思うほど食欲に弱いので、ルール自体をかなり低くしている。

・筋トレを毎日する
・全体的に糖質、油っぽいのもは控える(特に夜)

今まで糖質を摂り過ぎだったので、基本は「筋トレ」「糖質を控えようね」を意識している。食事の内容も彩りがよくなるように野菜とタンパク質を多く摂取。

朝と昼は好きなように食べているし、お腹が満足するほどは食べている。それくらい超ゆるゆるのルールなんだけど、やはり今まで好き勝手食べてきて、糖質もかなり多かったため、今ものすごく糖質祭りがしたい。

ピザとかドーナツとかホットケーキとか、ラザニアとかタルトとか食べたい……!

とにかくスイーツ欲が爆増している。

糖質ってものすごい威力を持っているんだなあ……と、ダイエットを始めて痛感したよ。みんなこの欲と戦っているんだなあ。

世のダイエット勢の皆さん、すごいよ。

欲をコントロールしているってすごい。





幸いなことに、今まで「本気でダイエットをする」という経験がない私。(いつもふわっと始まり、ふわっと終わっていた)

だからこそ、ちゃんと始めたら見えてきたものがいろいろとある。

例えば私の場合、パンや焼き菓子が好き。これはあまり我慢したくない。

なので、好きなものが定期的に食べられるように、今後は日頃からもっと運動をしたり、夜ご飯の炭水化物の量を調整したりしよう!と思えるようになったのだ。

野菜やタンパク質を意識した献立を作ろう。規則正しい生活をしよう。フルーツをもっと楽しもう。

そんな「もっとこうしたら日々無理なく体型がキープできるよね」と思うことが増えてきた。

だから、今はまだ慣れていないからしんどいけど、ダイエット思考を生活に落とし込んで、ダイエットが終わってからも身についた生活習慣をゆるく続けられたらいいなあと思っている。

このダイエット期間中は、そんな思考をインストールする時間。

もし理想の体型になれたら今以上に自信がつくだろうし、その後もうまくコントロールしながら、好きなものも楽しめるようになれるはず。





私は食べることが好きだから、きっと年齢を重ねても基本「よく食べる」部類であるとは思う。世の中美味しいものがいっぱいあるんだもん。

たくさん食べたいし、好きなものをちゃんと味わえるように、今からしっかりとコントロールする術は身につけておきたいな。

「チートデイ」を心待ちにする毎日じゃ、私にはつらいから。

まだまだ始まったばかりのダイエットだけど、引き続き頑張るぞ〜!

最後まで読んでいただきありがとうございます!短編小説、エッセイを主に書いています。また遊びにきてください♪