見出し画像

1年間noteを毎日書いて起こった変化

こんにちは、さやかです。

noteの毎日更新を始めて1年が経過しました。ありがたいことに「毎日更新すごいですね」と言っていただいたり、「noteを書いている人」として覚えてもらえたりと、嬉しい機会が増えました。

そこで今日は、備忘録をかねて1年間noteを毎日書いて起こった変化についてご紹介します!

①仕事に繋がった

まずは、仕事に繋がったこと!

私のnoteでは主にエッセイ(という名の日記だけど)や短編小説を書いています。毎日更新が3ヶ月ほど過ぎた頃に、webメディアでショート小説の依頼をいただきました!

将来は創作の仕事がしたい私にとってミラクルハッピーな出来事。今思い出して震えるほど嬉しいぜ…。

編集者の方がnoteを読んでくださって、「エッセイやコラム、小説的な内容を書けるライターさんを探していた」とお言葉をいただきました。発信していてよかったな〜と心から思ったよ。

また、“毎日書いていること”に対して注目してくださり、声をかけてもらった媒体もあります。「毎日書いているから『書く』ことに対しての胆力があると思いました」なんて言葉をもらいました。これもとても嬉しかったです。

他にもnote経由でお仕事依頼のお声がけをいただく機会も多くなり、仕事に繋がる可能性は0ではないと思っています。

もちろん、noteだけを書いていて「将来創作の仕事がしたい」という夢が叶うはずはありません。noteはあくまでもプラットフォーム。書くだけで満足しているようじゃ上達はないと思います。

noteを使いながら自分と向き合って、アイデアを膨らませる練習をするなど、noteをうまく使って将来に繋がる何か土台を作っていけたらいいな。

②興味を持ってくれる人が増えた

1年間毎日書いていると、「noteを読んでいます」と声をかけてくださる機会がぐっと増えました…!

初対面でもコミュニケーションがスムーズになった経験も数知れず。私個人に興味を持ってもらえたり、なんと「さやかさんのファンです」とおっしゃてくれる人もいたりで感動…。

すごくない?

私ただ書いているだけだよ(´;ω;`)

こんな優しい世界があるとは…いつも読んでくださって本当にありがとうございます(´;ω;`)ううう

普通に生きていると興味をもたれる機会って全然ないですよね。

だけど、ネットの海に「私こんなこと考えているんだよね〜どう思う〜?」的な発信を続けると、どこかの誰かが見つけてくれて興味を持ってくれる。

これってすごいことだと思います。

発信をしてから私はかなり生きやすくなったし、自分の本当の気持ちを言えるようになりました。

自分の味方になってくれる人はもちろん、価値観が合う人、雰囲気が似ている人が集まると感じるので、自分にとっての優しい世界を作りたい人にとってもおすすめですよ。(私のフォロワーさんは本当にいい人しかいないです。何度でも言うぜ)

③優先順位を意識できるようになった

振り返ると、「やばい時間なくてまじで間に合わないかもしれない」「やばいずっとPCで文字打っていて腕が限界卍」「やばい今日全然ネタが思い浮かばない神様」という機会がたくさんありました。

きっと毎日更新をしている人あるあるだと思うんですけど、本当に「ヤヴァイ」ってときありますよねw

駅のホームの隅っこでアップロードして更新とか、移動中の電車の中でスマホで爆速に打つとか、オンライン飲み会を途中退席して更新とかありました私(遠い目)

なにやっているんだよ、頑張れよ、と思うかもしれないんですが、1年間の中で体調があんまりよくないときもあるし、思った以上に予定が伸びてしまって夜が遅くなってしまうなどハプニングがあるんですよね…。

そんな私でしたが、何回も修羅を乗り越えて毎日書くことに慣れてきてからは、徐々に「noteを書く」という行為が日常生活の中での優先順位トップになりました。

優先順位がトップになってからは、とにかくnoteを書く時間を1日の中で死守するように。

優先順位が上がったことで行動にメリハリがついたと思うし、「noteを書く時間」を死守するために、いろんなことをちゃんと断れるようになりました。自分にとってすごい成長です!

書く時間がなさそうなスケジュールになるときは予定を制御したり、オンライン飲み会が長引いた場合は「ちょっとnoteを書くので少し抜けます」と言ったりと、自分のやりたいことを死守するために自分で予定や気持ちをコントロールできるようになりました。

ようは、振り回されない自分になってきたかもしれない。

この感覚は、とても大きいなと感じます。

もし優先順位がつけられない人は、毎日何かを続けてみるといいかもしれません。自分が守りたいものを守るために意見がはっきりと言えるようになると思いますよ!

もちろん私のまわりはnoteを書いていることを知っている人たちばかりなので、いつも「今日はもう更新大丈夫なの?」「書いておいで!」と言ってくれる神様ばかりなんですよ…(ほんと優しい世界)

まわりの人たちの支えもあり、ありがたいことに修羅を駆け抜けられたなと感じます!

④自分の性格や直したい部分が見えるようになった

最後はこれ。毎日毎日書いていると嫌でも自分と対面する時間が取れるんです。

私はこの1年間、自分の性格や弱い部分、直したほうがいいことなどがちゃんと言語化できるようになりました。

「私、本当はこんなこと思っていたんだ」

「これ嫌いなんだなあ」

「将来はこうなりたいんだ」

ちゃんと自分で自分のことを可視化するって大切。自分の考え方や嫌なことや好きなことが分かるようになると、複数選択肢があるときに選びやすいな〜とも感じます。

頭の中や心の中のデトックスにもなるので、ぜひ名もなきモヤモヤを言語化したい人は書いてみてくださいね。



主にこのような変化を感じました。

「noteを書いて一体何か良いことあるの?」「何が変わるの?」と聞かれる機会も多いです。

正直1年間書いて、本を出版したり仕事が爆増したりと、人生がミラクルハッピーになることはありません。そんなにすぐに人生なんて変わりません。

だけど、日常生活がちょっとだけ変わっていく。大きくはないけど、でも確実に未来の自分を後押しする変化はあるなと感じます。

無料で書けるし、エッセイや日記などのコンテンツも書きやすいnote。

よかったらみなさんも書いてみませんか?

1年後、少しだけ何かが変わるかも。

この記事が参加している募集

#noteでよかったこと

48,776件

#noteのつづけ方

38,791件

最後まで読んでいただきありがとうございます!短編小説、エッセイを主に書いています。また遊びにきてください♪