見出し画像

#9 少し先を考える力

こんばんは。

定期更新、頑張ります。笑

そういえば、、、
開幕戦の日、自チーム(エンカサ)は運営で試合がありませんでした。
僕はいっつもチームに試合よりも運営が大切って言ってます。試合に来なくてもいいから運営はちゃんとやりなさいって。

ちなみに僕は、神奈川県フットサル男子社会人リーグの理事なので、基本的には試合があっても無くても終日体育館にいます。
その日、試合がスムーズにスタートして終えれるように前日までに色々準備したり
当日対応したりします。

本音は、試合もみんなと行き帰り共にして試合終わりにみんなでご飯とか行きたいです。

まぁ、そんな僕の願望はさておき、理事という役職もあってか、いろんな面が見えてきます。

この日は途中でトイレに行こうと思ったら、スリッパがこんな状態でした。


まぁ、誰がやったとかはどうでもよくて

これを見て思うこと、ただ1つ。
次使う人、大変じゃん。
ちょっと、揃えて手を洗えば良くない?


その後、このように整えました。。。

さぁ、僕が揃えました!!!
偉いでしょ?
とは1ミリも思ってなくて。

次トイレ使う人、どっちが気持ちよく使えるかな?

県リーグの体育館って、その日1日全部を貸切ってことはなかなかなくて、メインのアリーナ以外は一般のお客様も使います。
というか、使わせて頂いてる。って僕はいつも言います。

例えばの話、、、
施設の人が、県リーグの選手がスリッパ揃えてるのをたまたま見ていたと。
その日の帰り、駐車場にゴミがめちゃくちゃ落ちてたとしたら?
きっと施設の人は、こう思うんじゃない?
県リーグの人たちはスリッパをちゃんと揃えたりできるし、ゴミなんか捨てる団体じゃないよ。って。
僕ならそう思う。

でも、逆にトイレのスリッパが汚かったり
施設での観客席の使い方汚かったり、入館した時に挨拶もせずにでかい態度取ってたらどうかな?

駐車場にゴミを捨ててなかっとしても、県リーグの人たちがやったんじゃないか?
って思われても仕方ないと思う。

だから、偽善であってもやりたくなくても、イヤイヤだったとしても。。。
少し先の未来のを考えて人のために行動して欲しいと思います。

プロでない、僕らアマチュアリーグって沢山の人の協力があって成り立ってる。
全てのことに感謝して欲しいとか、言葉にして伝えて欲しいとは言わないが、
裏でリーグが成り立つために動いてくれてる人が、いることを心の片隅に置いてフットサルに取り組んで欲しいです。

そうすれば、今よりももっともっと魅力的な神奈川県リーグになると思います。


知り合いのお子さんが応援してくれてる。

なんか、まとまってない気がするけど
僕のスタイルは損得興味ない。笑
経営者目線だとやばいんだけど、、、
お金ってその人の人間力と魅力だと思うし、利益って後から勝手についてくるから
今は誰かのために出来ることを、自分の時間よりも優先して活動していきます。

いつか、HAPPYなことが自分に返ってくればいいやくらいの気持ち。

よし、明日からまた頑張ろう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?