クッキング・マーケティング「さしすせそが料理の基本?」
記事クッキング・マーケティングから続きます。
https://note.com/tanaka4040/n/na9b7c88a2139
新企画“クッキングマーケティング”のご案内
当ブログのメイン記事である「マーケティング編」に続き、新しい企画が始まります。その名も、クッキング・マーケティング。
主旨は、
身近な「食」を通して、わかりやす~く、マーケティングを理解しよう
新しい価値は、身近(料理や食べ方や調理)にあることを体得しよう
価値(食べ方や調理)が先で、商品(食材)は後である順番を把握しよう
フレームワークを使って考える癖をつけよう
ナゼかしら私の知己には、単身赴任が多いので、この企画を通し、簡単でおいしい料理を作って楽しんでもらおう
第一回目は、
「さしすせそが料理の基本?」
マーケティングは、4P'sやSTPなどのフレームワークを使って考えます。軸は、顧客。
料理も、フレームワークを使って調味します。
無形文化遺産になった和食のフレームワークは、さしすせそ。
さ … 酒、砂糖
し … 塩
す … 酢
せ … 醤油
そ … 味噌
軸は、だし。グルタミン酸、イノシン酸、グアニル酸を含んだ食材です。
具体的には、
鰹節(いりこ、たい等)、
昆布、
キノコ類(しいたけ等)、
肉汁、
貝柱、
だし野菜(白菜、トマト等)
さしすせそと、だしさえあれば、だいたい、どんな料理も、おいしく出来ます。
本当ですよ?
試しに、牛肉とマッシュルーム だ け で、カレーを作ってご覧あれ?
(牛肉は、できるだけ、松坂牛など、良質の脂 - だし - のほうが美味しい)
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