見出し画像

僕がコロナ渦の中で転職した理由

僕は、昨年の8月末にコロナ渦の中、食品会社の営業からIT企業のテスターに転職しました。今回は、僕がコロナ渦の中でも、”なぜ転職したのか”を語っていきたいと思います!是非、読んでください(^○^)

僕の前職について

まず、僕が働いていた食品会社は、主に飲食店、コンビニ弁当を作っている工場のお客さんに向けて、食材を納品している会社でした。昨年の10月からの消費税増税から、会社の売上が下降気味になっていて、僕は会社全体の営業を把握していたので、その頃から不安はありました。そして、昨年の2月から新型コロナウイルスが拡大し、緊急事態宣言になり、お客さんの売上が下がるとともに、僕が勤めていた会社の売上も減っていきました。
そして、お客さんも売上が下がり、赤字になる、飲食店だと店舗数を減らす、コンビニだと弁当や惣菜のレパートリーが減り、厳しい状況でした。
そんな状況で、お客さんから言われるのは、”値下げ交渉”です。これは、当たり前です。お客さんは、自身の会社の赤字を減らさないいけないので、コストを下げるべく、”値下げ交渉”をする、値下げをしなければ、他社に切り替えられます。ただ、日本経済は、デフレなので、物の価格を安くしなければ生き残れません。だから、食品関係などは元々利益が薄いのです。元々数円単位での価格交渉でさえ、厳しい業界でもあります。

転職するかどうか悩み続ける日々

こういった状況の中、だんだんと僕の気持ちが変わってきます。”このまま会社依存の働き方で良いのか?”、”全体が縮小している業界で、自分の市場価値はどうなのか?”、”そもそも、俺ってこの仕事ワクワクしてるのか?”と自問自答し、自分の気持ちをA4の用紙にボールペンで書き殴りました。自分の中で、答えが出ました。”ワクワクするような、仕事がしたい。”、”会社に依存しなくても、生きることができるスキルが欲しい。”、”将来、日本子供たちのために、教育サービスを創りたい。”
でも、子供がいます、家族がいます。そして、コロナ渦という状況で、すぐに会社が見つかる可能性も厳しいです。僕は、悩みました。周りからも、今の状況で転職はやめておけと反対されました。

僕に行動する勇気をくれた動画

そんなときに、たまたま見た動画が、僕の転機となりました。

マコなり社長の”常識人間は成功しない”です。
マコなり社長のこの動画は、前々から見ていたのですが、改めて見たときに
自分の心に”グサっと”刺さりました。自然と涙が出ました。
”自分の気持ちに素直になろう”、”自分は行動する勇気がないだけだ”と思い、翌日に”退職願”を出しました。これが、7月中旬ぐらいでした。
僕は、清々しい気分でした。そして、”これからやってやるぞ!”という気持ちで高まっていました。

IT企業に入社するために転職活動!


すぐに、僕は、転職エージェントに登録し、IT企業を希望しました。僕は、元々から”日本の子供たちのために、教育サービス創りたい”という思いがあったため、IT企業で働いて、修行がしたいと思いました。ただ、僕のこれまでの経歴とは相反するため、なかなかエージェントや企業の人事の方からも相手にされませんでした。でも、僕は諦めませんでした。どんな形でも良いから、働かせて欲しいと思いました。そして、僕に、ある転職エージェントの方から、「いま”テスター”を募集している企業がありまして、前までは経験ありの募集だったんですが、人員がすぐに欲しいとのことで、未経験でもOKとのことです。興味ありますか?」と連絡がありました。僕は、”はい、あります!”と即答し、すぐに面接を受けました。面接では、自分の熱意を伝え、面接官の質問には何でも”できます!やらせてください!”と答えました。そのおかげで、僕はいま、IT企業のテスターとして、仕事をし、様々なチャレンジが出来るようになりました。

この経験が、僕に教えてくれた大切なコト


僕は昨年の転職をきっかけに、大切なことを2つ学びました。
1.自分の気持ちを素直に受け入れ、行動し続けること。
2.チャレンジし続けることで、いろんな楽しみが生まれること。
です。

まだ、僕のチャレンジは、道半ば、いやスタートしたばかりですが、楽しみながらやっています🤗 もし、いろんなことで悩んでいる人がいるなら、このブログ、マコなり社長の動画を見て、その悩みを行動へ変えてくれたら、嬉しいです!

では、今日もありがとうございました。
また、よろしくお願いしまーす!ばいーん👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?