見出し画像

皆さんの売上はいつから消費税10%で請求しますか。【ママ税理士のつぶやき】

これ深い。10月からって言うけど、からって何よ?品物が発送されたとき?受け取ったとき?お金払ったとき?

カーナビ使って知らないとこに行ってゴール付近で、
目的地に到着しました。お疲れ様でした。
って言われてるのと同じ絶望的な感じに似てません?あとちょっとが遠い。

では皆さんのあとちょっと、一緒に考えてみましょう。
今日は9/19で、もし今日、これからお客様のとこに行ってお仕事して、はいじゃー月末に請求しますねーとなったら、消費税は8%ね。これ初級編。

じゃあ次。中級編。
今日9/19にお仕事して、10月に請求した場合。さて消費税は8%?それとも10%?

まだまだ8%でOKです!!お仕事をしたとき=サービスを提供した時が9月ですからね。

さて最後。上級者編。
10月のお家賃(事務所ね)って前払いで請求が来ることが多いと思うのですが、これって消費税8%?それとも10%?

これは10%です!なぜなら10月にサービスを受けるための対価ですから。
ぱちぱちぱち。皆さんもうこれでバッチリっす。

では番外編。
皆さんが受け取った請求書、ほんとは10%で支払う経費なのに8%で請求されてたら、、これってどうすべき?

もちろんスルー?!
したくなるけど、相手先に問い合わせしましょう!誘惑に負けるな。前の noteでも書きましたが、損しないですから!

まとめ

消費税は、モノを売ったり買ったりした時。サービスを提供した時。原則その時がポイントです!

9月に商品を受け渡ししたり、サービスを受けたりしたなら、請求のタイミングが10月でも消費税は8%で大丈夫。

逆にお家賃みたいに前払いする時、それが10月分であれば支払いが9月でも、消費税は10%になりますのでご注意下さいね。

今日も素敵な1日を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?