見出し画像

推すってなんだろう

多くの方々に愛されているここでは"ライバー"が、その人生にライバーという道を選び、覚悟を以て、多くの人に楽しい時間を与えようと尽くし、ファンは推していく過程で、ライバーの計り知れない苦労や苦悩をどうしても知ってしまうけれど、健気にも本人たちはそれをバレないよう隠しながら感動と幸せな時間を共有しようとしてくれる。そこがまた、更に応援したくなる理由にもなるのかとは思う。(個人的意見です)

ライバーは顔や名前や誕生日やその半生、時には性格までも多くの人にさらけ出しリスクを負って、ファンと接してくれる。期待されるイメージや抱えた仕事のために様々なものを我慢して、自分の身や時間を削りながら最高の状態を維持しようとしてくれる。
しかし…それは…別に…そもそも…ファンのためとかじゃなく、夢や目標のために
この活動をしていこうとライバーが自ら選択したことであり、紛れもないそれは…ライバーの意志であり…努力は当然のことだという意識のもとで行っていてそれは楽しいことなのかもしれないけど…
そう言われればそれまでだけど…

キラキラ輝くその唯一の魅力に惹かれ
この人を推したいと想いはリスナー自ら選択したことであり、紛れもないそれは…フ ァ ンの意志であり…個人の判断なので、認知して欲しいとか、繋がりたいとか、推しにしたらストレスになるから求めないように努めてるけど……でもやはり認知されたり、反応してくれたり、ましてや何かしらの繋がりが出来たならこんなにもうれしいことはない。

特にライブ配信は、推しライバーとファンの距離感が近くなりやすい。というか近くなってると勘違いしてしまう。そのためファンが推しにかける言葉1つ1つ、企画や行動1つ1つに、推しにが喜んでくれるのだろうか、嫌がられてはないだろうか気にしてしまう。

私は推しのすべてを知っているわけではないし、推しが見せてくれる部分だけを見たい。すべて見せてほしいとは別に思わない。見せてくれるならそれほどありがたいことはないけど…本音では見せたくないのにファンが望むならと無理して見せるようなことはしてほしくない。見せたいと思った、人間としてのほんの一部分を見せてくれるなら嬉しい。そこだけを見たい…

推しには、その人生の道にライバーという形を選んでいても我慢せず、幸せになることをやめないでほしい。

推しの人生の節目となる出来事や、偽りの情報が、本人の意思をまったく無視して噂として先行して出回るたびにもやもやする。推しの口から出た言葉でも直接聞いた言葉でもないのに中途半端な情報を聞いて信じたり、想像して不安になるのは失礼な気がして、できるだけ冷静な判断をしないといけないと思ってはいるけど…
でも好きの感情が大きいほど、周りからの雑音に踊らされて、自分の事のように勝手に不安になり、勝手に切ない感情になってしまう。

何を言うのも何を感じるのも自由である中で、推しも同じ人間だから、きっとファンの声はどんなものでも届いている。どうせ届くならせめて、届くその声の多くは、推しを幸せにするものであってほしいと思う。

推しが自分を愛してくれるファンとはまた別に、ひとりの愛する人を紹介してくれたとき、それはたしかに複雑な気持ちになると思う…
でもそれでも全然いいことなんだと思う…幸せでいてくれれば…

夢を見せるお仕事とも言われる職業に恋愛は似合わないものかもしれないけど、ライバーである前に人間として、運命の人を見つけることは、ひとつの選択肢だと思うから、しなくてもいいし、してほしいとも思ってはいないけど…推しにはなるべく幸せの多い道を選んでほしい。私も勝手に幸せになっているから。

あの 楽しい 笑顔で、
あの 優しい 声で、
あの 強い 意志で、
美しい 感動と幸せな 時間を共有してる今この瞬間を、お互いの人生の1ページ…いや1行でもいいから、書き留めて欲しい… それをいつまでも大切にするので…
その場所を守るために出来る限り最大限に推していく…

派手で上品で儚い…桜が散りゆくまで………

なんて、綴ってるけど、推し活は元々自由だから… 当然、見守るだけなんだから…
元気でいてください。
いつもありがとうございます。

2022.5.5 ある文章に共感し、それを編集。
2023.6.20 追記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?