見出し画像

朝活では「重要だけど緊急でないこと」に取り組む

おはようございます!たなっぷです。

朝のゴールデンタイムを活用した朝活を開始。
朝の散歩は普段聞かないような鳥の声や、街の風景を眺めながら寝ている間に固まった身体をほぐすことができます。

朝の時間を活用して、何をやろうかともともと考えていたのですが、やり始めるにあたって考えたのが「7つの習慣」にもある重要だけど緊急でないことへの時間の投資です。

重要だけど緊急でないことと聞いて何を浮かべますか?

7つの習慣では
●人間関係づくり
●健康維持
●準備や計画
●リーダーシップ
●真のレクリエーション
●勉強や自己啓発
●品質の改善
●エンパワーメント

が挙げられています。

日々の生活を見てみると、時間があっという間に過ぎていく中で着手できていないことも多いのではないか?と感じています。

朝の自由に使える時間を通して、コツコツとツミアゲていくことが出来るようになれば、人生の資産となることへの時間配分を増やすことが出来ます。

間違って重要で緊急なことに、この朝の時間を使ってしまっては単に仕事時間が増えるだけになってしまうので、きっと朝活も続かないし、続いたとしても、精神に異常をきたすことになってしまうでしょう。

ちなみに、私が朝活で現在始めたことは、まだ二つの項目だけです。

●人間関係づくり
●健康維持 →健康維持のための朝の散歩
●準備や計画
●リーダーシップ
●真のレクリエーション
●勉強や自己啓発 →英語の勉強、読書
●品質の改善
●エンパワーメント

今後は、朝活系のオンラインイベントへの参加や、人生のライフプランの計画と準備などに時間をあてたいと考えております。

朝を見つめ直すことは、人生の中にある時間という資源を有効に使うためにあるのかもしれません。

まずはどんな自分でありたいか?のミッションステートメンを固めることにも取り組んでいきたいと思います。

今日もここまで読んでいただいてありがとうございます。いいねを押してもらうと毎日を頑張れる言葉が出てきますので、是非押してみてください。

■本日のブログの参考図書



この記事が参加している募集

習慣にしていること

サポートして頂いたら本当に励みになります。記事のシェア、サポートよろしくお願いします✨