見出し画像

ポジティブにオフラインを作り出す

オンラインに繋がっていることが日常的に当たり前になってくると必要以上に反応することが多くなっていきます。

色々な情報に触れていると確かに
賢くなっているような気になるのですが
細切れの時間が多くなると集中する時間が減っていってしまいます。

スマートフォンを通して様々な情報に繋がることができる現代では何かを思考する時間があまり取れなくなってきてしまいがちです。

私も、実際打ち合わせ中や資料作成のタイミングで、通知によって気がつけばスマホに手を伸ばしてしまい、集中力が途切れてしまいます。

便利な分だけ、私たちはこのスマホに時間を少しずつ削られているのです。

実際、世界一多忙な組織で働いているGoogleのジェイクナップ、YouTubeのジョンゼラツキーが書いた時間術大全の中でスマホアプリは極力消すように書かれていました。

何かを生み出す側に周ろうとする時にはすべての行動が能動的になければならないのではないでしょうか?

そのために、自分が反応し過ぎることがないように敢えて0を作り出していくことがとても必要なのです。

私もこの本を読んだ時、アプリをどんどんと消していったのですが、気がつけばまた色んなアプリがスマホを埋め尽くしています。

色んな手を使ってサービサーはアプリを入れさせようと接点を作ってきます。

そんなことを学ぶためにも、是非スマホ内のアプリを消して必要なアプリだけに絞り込むことでポジティブにオフラインを作り出してみてはいかがでしょうか?

意外と自分には時間があるのだなと感じることができるかもしれませんよ!

今日もここまで読んで頂きありがとうございました。

▼参考にした著書

是非読んでみてください!
明日から実践できることが沢山あります。

この記事が参加している募集

サポートして頂いたら本当に励みになります。記事のシェア、サポートよろしくお願いします✨