見出し画像

2021年以降に人気が出そうな仕事を考えました

どうも、じんせいサンドです。

新しい仕事ってどんどん増えていますよね。
10年前は無かった仕事が生まれています。

例えば、ユーチューバーやドローンレーサー、プロゲーマー(高橋名人くらいはいたけど)、インフルエンサーなどが挙げられます。

良くAIとか人工知能の話になると、無くなる仕事はこれだ!みたいな不必要に不安を煽る記事が流行りますけど、それよりももっと先を見ていきたくないですか?

無くなるものにすがるよりも、人気の出そうな仕事に目を向けたいものですよね。

人気が出そうな職種3選

僕が勝手に考えた人気の出そうな仕事を書いていきますね。
まだこの世にない仕事かもなので、今のうちから能力開発しておくと良いかもしれません。

1.量子ライフプランナー

今までファイナンシャルプランナーやキャリアアドバイザーなど人生の各パートに最適化された職種はありました。

この量子ライフプランナーという職種は、人の人生全体の最適解を出すプランナーになります。

量子コンピュータとAIを用いて何万何億通りものライフプランを個々人に合わせた形で提案するお仕事になります。

この仕事が生まれるのは、量子コンピュータが完全実用化された後の話になってしまうのでまだまだ先の話にはなるかと思います。

この職種に必要な能力

・量子コンピュータに関する知識
・AIツールの利用歴
・コミュニケーション能力
・ストーリーテリング

だと思います。

ライフプランナーは初めのうちは、あまり信頼はされ無いと思います。
故に、ストーリー立てて物事を話し、お客様に納得していただけるようなコミュニケーションが必須になると思います。

2050年くらいに人気職種になるかもしれません。

2.情報発信コンサルタント

今後は個の力が影響力を持つと言われています。

SNSなどの個人のフォロワーを増やすことで、お金に変わる価値という概念が生まれようとしています。

そうなったときに必要になるのが情報発信能力です。情報発信を各メディアでしている人はご存知かと思いますが、フォロワーが付くまでそれなりに時間がかかるものです。

また、そのフォロワーも数では測られずに、エンゲージメント(反応率)みたいなものが必要になるかと思います。

この職種は、情報発信を目指す人たちに対してTwitterなどで距離を近づけていく営業スタイルになると思います。

きっと自身もインフルエンサーでないと成立しませんので、すでに影響力を持つ人たちがこの仕事に流れ込むと予想しています。

この仕事に必要な能力

・情報収集力
・行動心理学
・コミュニケーション能力
・ライティング能力
・何か特化した実績

だと思います。
お金がなぜ価値があるかというと、みんながその価値を認めているからです。

この職種につく人は要は自分が価値ありそうな状態に持っていくこと(書き方や見せ方の工夫)が上手い人がこの職種に向いていると言えます。

3.対ロボット恋愛カウンセラー

この仕事は、人間を愛せず、ロボットを愛してしまう人たちの恋を成就させるためのカウンセラーです。

AIを搭載したロボットに恋をしてしまった人に対して、恋愛が成就するための指南を行う仕事です。

この仕事に必要な能力

・AIのアルゴリズムの理解
・行動心理学
・ロボット心理学
・おかん能力

だと思います。

ロボット心理学とは、読んで字の如くでロボットの心理を学ぶ学問です。アルゴリズムではなく心理学です。AIがより進化し、心を持つようなった後の話です。
ロボットの心理を学ぶことでロボットが何を考え何を感じているのか?どうすれば嬉しいと感じるのかをアドバイスできるようになると考えます。

おかん能力とは、
お母さんのような世話焼き能力です。
本人の目の行き届かない部分まで、気付き指摘し、なんなら勝手にやってしまう能力です。

対ロボット恋愛カウンセラーは、これから2次元やロボットしか愛せない人々が増えると予想されます。ですので、今後無くてはならない仕事になると思います。

未来を予想することは面白い

今日はおそらく今無い仕事について妄想を膨らまし書いてみました。

これらの仕事が本当に出てくるかは分かりませんが、まだ見ぬ仕事に就く可能性はあります。

未来を予測し、楽しめるものに対して没頭し能力開発することが今後ますますニーズの高い人材になると思っています。

暗いニュースが多いので、そのさらに未来を考えてみました。

最後までお読みいただきありがとうございました。

では、また。



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

僕の記事を気に入ってくれた方1,000円のサポートお願いします! 欲出しすぎました…100円でお願いします。 制作費にしますので。