見出し画像

夏の終わりにPCの仮想環境の構築作業

どうも!いらっしゃい!

  最近、涼しくなってきましたね。皆さんはシルバーウィークはどのようにお過ごしでしたか?
  僕の方はIT業界に入ってほぼ初めてIT分野のことを触り始めたので、まだこの業界の勉強を初めて半年しかないので、この休暇中にIT関係の勉強を少ししたいと思い、ラズベリーパイという小さいPCにラズビアンというOSを入れて(Linuxベース)ディープラーニングの勉強とLinuxの操作や、デスクトップをリモート操作するための環境構築作業をしたりしていました。

リモートデスクトップのため、LinuxからメインコンピュータのWin10-Proに接続をするために環境構築作業に用いたものとして、VNCやRemminというものを用いました。

これがなかなかうまく接続が出来なかったのですが、問題としてメインPC(Win10-Pro側)の方で、ファイアウォールの設定を変えていなかったのとVNCサーバーの登録を済ませていなかったという単純ミスから発生したものでした…。

なので、もし同じように仮想環境の構築をしたいと思った方で、同じように接続がうまく行かないと感じた方は、このような問題を想定していただければと思います(笑)。

と、実は上記の接続の前に。
Win10-Pro(メインPC)からラズベリーパイ(サブPC)への接続を先にテストとしてやってみました。

ラズビアン(LinuxベースOS)へのアクセスは、ラズベリーパイ側(サブPC側)の設定を少し変えて、その後にWin10-Pro側(メインPC)でデフォルトで入っているリモートデスクトップ接続を実行すると簡単に接続ができました。こちらはすごく簡単です。今回はWindowsからLinux(ラズビアン側)への接続はとても簡単だったわけですが、WindowsからWindowsに接続するのも同様にすごく簡単だと思います。

ただ、ここで少し念頭に置いておく点として、Windows10へのリモートデスクトップ接続ができるのは、基本的にProのバージョンしか出来ないということです。実際に僕のサブPCであるWindows10-Homeへの接続はうまく行かなかったです。ある操作をすると接続が出来るみたいなのですが、その方法を試してみても上手くは行きませんでした…。
また、機会があればHomeへの接続を試みてみようかと思います。

ちなみに、このnote記事の作成はサブPC(ラズベリーパイ)からメインコンピュータを遠隔操作して打ってます。リモート操作はセキュリティの面で不安な部分も少しありますが、上手く使いこなせれば便利なものだと思います。そして、色々なOSから接続をすることはネットワークの理解につながると思います。

もし、ITの勉強をしたい。始めたいと思った方は、臆せずに自分のやりたいこと。作りたいものを思い浮かべて色々なものを作って見たほうがいいと思います。

今回の環境構築作業もネットで調べた知識のみで行っているので、きっと貴方でも実行は可能ですよ!

それでは!

=============
参考に勉強したものと使ったもの…

【ディープラーニング】

ゼロから作るDeep Learning ―Pythonで学ぶディープラーニングの理論と実装 斎藤 康毅 https://www.amazon.co.jp/dp/4873117585/ref=cm_sw_r_tw_dp_x_tlwAFbW7HZBSX @amazonJPより

画像1

【ラズベリーパイ】

LABISTS Raspberry Pi 3 Model b+ ラズベリーパイ 3 b+ MicroSDHCカード32G/NOOBSシステムプリインス... https://www.amazon.co.jp/dp/B07FQ9678G/ref=cm_sw_r_tw_dp_x_MXwAFbKKTQX4G @amazonJPより

画像2

=============


この記事が参加している募集

習慣にしていること

よろしければサポートお願いいたします…。と言いたい所なのですが、あまり無茶しないでくださいね。記事を見てくれることやスキだけでもありがたいので^^ もし、頂いたサポート料は大切に使わせていただきます。サポートしてくれる方には本当に感謝感謝ですm(_ _)m