見出し画像

プログラミング学習#1 きっかけ編


今回はプログラミング学習についての記事になります。

一本目のプログラミング学習についての

記事になります

よろしくお願いいたします。

前置きはさておいて


まず私がプログラミングに興味を持ちました経緯に

ついて

まず大きなきっかけ転機2つありました


まずは一つ目


今、私は30代ですが

まだガラケー時代だったころ

21~23歳ごろ

ワンピースのサイト(マンガの)を運営しておりました。

『魔法のiランド』とかご存じですかね(^-^;

この魔法のiランドはhpを簡単に制作できる

サイトです。

その他にもHPをガラケーで作れる

サイトはいろいろありました。

今になって思うのですが

すこしhtmlをその時かじっておりました。


当時の私

「なんだこの意味の分からない英語が並んでいて・・・

こっちに移動させるとhpの表示がかわるぞ?

ん?

おお!

いい感じにレイアウトできた!

おもしれー!!」

みたいな感じで作業してました。


この私が運営していたワンピースのサイト

ニュース掲示板2つのコンテンツしか

ありませんでしたが

掲示板の方がけっこう盛り上がり

1日1000PVほどありました。


そのアクセス数が上がるのが楽しかったのと

アフィリエイトをそのサイトに貼り付け

(広告内容はコミックシーモアなどマンガの広告)

収益が出た時の楽しかったです。

収益は3年トータルで3万円ほど(^-^;


この一つ目のきっかけは

』思うとなのですが

きっかけの一つだったのだとおもいます。


HTMLはマークアップ言語なので

プログラミングってわけでは

ないのでしょうが

HPを制作するのはたのしいと

思いました。

第二のきっかけ


ワンピースのサイト運営から

約6~7年後

私、29歳ごろ

仕事の関係で

組み込み式のソフトウェアを

開発している

あるSEの方と出会いました

この方とは今でも電話、メールなどで

やりとりをしています。


プログラミング習得しよう

と思い立ったきっかけは

こちらの方が私の中ではでかかったです。


やり取りなどをしていくうえで

ソフトウェアの中の仕組みなど

聞くと

すごい世界なのだとおもいました

当時コードみたいな図面を見せて

頂いたりしましたが

まったく今でも何を書いていたのか

わかりません。

その時はラダー図を見せて

いただきました。


今でもその人がおっしゃるのは

『オブジェクト指向』をまず

身につけるべき

教えていただきました。


言語は複数扱えるとの事ですが


その人の話で

C言語、アセンブラ

この2つが妙にあたまに残り

かっけーってことで

まずこの本を買いました↓




画像1

言語はその人が

『C言語まずやったほうがいい』

とは言われなかったのですが

ただ

何となくこの言語をまず選びました(^-^;

C言語・・・

かっこいい・・・

ただ・・・・

・・

文章が長くなってきましたので

続きは次回にします

最後までご覧いただきありがとうございます。

↓予告私がその次に買った本たち

画像2


画像3


この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートよろしければ、お願い致します。 すべて記事に還元させていただきます。