見出し画像

ずっとビリの息子が準優勝しました。

昨日の水泳の話と近い話ですが、本日、息子がテニスの試合で準優勝しました✨(オフィシャルではないですが...)

子育てしてると、周りと比べるなと言いますが、実際には無理な話で、本当に何をやってもすぐ泣く、ビリの息子。めっちゃ周りと比べてました😢

逆の性格の私からすると、彼が小さい頃は特に理解ができない。

別にプロ選手になってほしいとかではなく、普通にやればいい話なんですが、それすらもできない。どんくさい息子に正直イラッとしてたこともありました😩

でも、この年齢は、まだまだ成長の差がはげしいと自分に言い聞かせて、泣いても、ビリでもしつこく継続していたら、なんと本日準優勝🥈

もちろん、去年の夏から、めげずに息子と1on1で、二人で練習してきたこともプラスに働いてだと思うのですが。

成長がゆっくり組の子どもは、本人の状態を見て【辞める、休む】選択肢も必要だとも思います🥺

ただ、親が背中を押し続けると、ある瞬間にパッと手が離れる瞬間が来るんだと、私なりの気づきがありました👩

早期からデキル子と比べたら親の忍耐は問われるかもしれませんが、一つ一つ薄い紙を積み重ねた成長だからこそ、揺るぎないモノになることもある。だから、本人の意思を尊重ではなく、可能な限り、親が引っ張っていくことも大事な気がしています✨👌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?