見出し画像

【100区】たむじょー日記#33 キツいのになぜマラソンをやるの?

どうもこんにちは!たむじょーです!
noteを書き始めて100区まできました!コツコツだけど3人で繋げばいつか辿りつける数字だと思っていました!
ここに辿りつくためには継続が大事だと思ったので、まずは継続してやり続けられた事。それは良かったのかなと思います!

昔から、キツイのになぜマラソンをやるの?とよく聞かれます。それについて少し考えてみました。人によって考え方はそれぞれだと思いますが、僕なりの意見を発表しようと思います。

マラソンを走る事は自分の目標を達成する事でもありますが、人によってマラソンは「きっかけ」と捉えることもできます。

休みの日に旅行へ行く時、普通に旅行すればいいじゃん!そんな風に思う人も居るかもしれません。
でもマラソンがあるからその観光地に行ってみよう!誰か誘ってみよう!そんな気持ちになります。

マラソンを走り切った時の最高な達成感、仲間との喜びや満足感。その後に入る温泉や、ご飯、お酒は言葉に表せないくらい最高なんです。本当に。
それは仲間がいれば仲間と思いを共有できて最高だし、1人でも、走った思いを振り返ったり景色を思い出したり、楽しむ事ができる。

キツイからなんで走るの?いやいや、キツイからこそ乗り越えた時、達成感が何倍にも大きくなって、何倍も風呂が気持ちいい!!飯が美味い!!

競技をやっていた時はわからなかったけど、
大人になったらそんなに気持ちでマラソンに出るんじゃないでしょうか。
マラソンが旅の最高のスパイスになる!そんな感じですかね!

あと人間はできない事ができるようになる事が1番嬉しい気持ちになると思います。
その点マラソンは数字で結果を見ることができる。
自分が努力した結果が数字で見れるのは最高な事だと思います!
そして手軽に1人でも始められる。道具もそれほど必要ない。

ゴルフ、水泳など他にも数字で成長を見れるスポーツはあるけど、唯一マラソンは場所はどこでも始められる。
その点を含めれば始めやすさは1番なんじゃないかなと思います。

社会人になって何かに挑戦する機会が減ったと思います。でもマラソンというスポーツは完走に向けて。何分何秒を切る。誰かと対決する。そんな風に自分の目標を決めて挑戦する事ができる!誰かと比べなくてもいい!
それが良いところですよね!!

こんな事を僕が先日父とホノルルマラソンに行って思いました。
父とハワイに行くなんて全く想像できなかったけど、ホノルルマラソンが、あるからハワイに行ってみようかという話になりました!

これもマラソンがあったからというきっかけです!このきっかけが、最高な親孝行になりました。この感覚を、皆さんにも味わってほしいなと思いました。

もうすぐホノルルマラソンの動画がアップされますが、ゴールするまでの道のりはかなり厳しかったです。だからこそこれから先も思い出に残ると思います。皆さんも簡単に達成した事よりも、すごく苦労したことの方が思い出に残ってると思います。

この父と走ったホノルルマラソンは一生忘れない思い出です。
そんなきっかけにしてほしいなと思いました!

まだマラソンを走った経験が僕自身少ないのでもっと経験した時、また思った事を発表したいと思います!!
今思ったこと。またマラソンを走って思い出を作りたい!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?