見出し画像

【135区】たけ日記♯45 茨城栃木合同記録会

みなさんこんにちは!
たむじょーの親友役のたけです!

今回は茨城、栃木県の選抜選手だけが集まる合同記録会&練習会に参加させていただいたので、その時の記録を書いていきたいと思います!

1500m前の緊張の時間

自分は女子の1500mと800mに参加させてもらいました!
選抜選手ばかりなので、自分も気を抜いていられないレースでした!

1500m

4分35秒から45秒を目標としている選手が居たので、一周目は72秒前後で入ろうとレースが始まりました。
すると1周目77秒というペースブレイク!
ここからは落ち着いてペースを立て直すことが大事だと考え、急にペースを上げたりはせず、一位の子のゴールタイムは4分45秒!
まだ中学1.2年生ながら本当に素晴らしいタイムでした!
この日はかなり寒かったこともありますし、この2月の時期でこのタイムはできすぎとと言えるタイムだと感じました!

800m

800m緊張から解き放たれる瞬間


1500mのレース後30分で800mのレースがありました!
800mも2分20切りを目標にする選手も居たので、気は抜けません。
1周目は67秒と良いペースで通過してそこからは粘りの走りを皆さん見せてくれました。
タイムは2分25秒前後でした!
この時間が1番冷える時間だったので、走った子たちは腕が動かなかったと話してくれました。

最後にたむじょーから中学生のみんなに話す時間がありました

たむじょーからの話のテーマは
「夢」
内容はほぼ全部忘れてしまいました。
こんな感じだったと思います。
夢があれば今自分がやるべきことが明確になり、そこに向かって真っ直ぐ進むことができるので、夢を持つことはとっても大事!



これから怪我だったりいろんな理由で競技で悩む時や辛い時がきたらその時に競技を続けても良いし、辞めても大丈夫と言う話をしました!
辞めたとしても学生が終わって社会人になっても自分たちのようにまた競技を再開することだってできる!
でも中学、高校生のうちにしか挑戦できない全国大会、インターハイは今だから挑戦できることでもある!
だから悩んだ時や辛い時は今しか挑戦できないことに精一杯取り組むことが重要だと思います!
ただそこに強い思いがなければ、誰に縛られることもなく自由に辞めたりできる!
と言うことも伝えたい!

も話を振られたとしたらこの話をしようと思いましたが、たむじょーの話が長すぎて話す時間がありませんでした。
次の機会に!

バイビー!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?