見出し画像

【7区】たむじょー日記#3今季の日本選手権チャレンジを終えて

たくさんの方に応援してもらえた今年の1500m日本選手権出場チャレンジは昨日の記録会で終了しました。
結果はYouTubeでアップしたのでそちらを見ていただけたら嬉しいです↓

今年は目標にしていた日本選手権に出場ができず残念ですが、それほど簡単ではないなと改めて感じました。
前回の記事にも書いた自分の課題の「スタミナ」ですがそのスタミナは簡単に付くものではありません。

1〜2週間長い距離を走るだけでは変わらないし、継続する事に意味があります。
でもこの2週間でスタミナは付かないから何もしないという選択をするのではなく、2週間でやれる事をやろうと選択できたことが自分の中で大きな事でした。

その結果最後のレースは強風だったものの、今季の1秒ベストタイムで走る事ができました。
1秒だったとしても少しずつ前に進めていると実感できました。

     上野監督の背中

先日のGGNで5000mに出場した立教大学上野監督が5000mを13分32秒で走りました。この記録は日本選手権標準記録突破とともに、37歳以上日本最高記録となりました。

この記録をみて凄いと言うのはもちろんですが、37歳という年齢で、監督を本業でやられていると言う事。

僕も時々、YouTuberをしながらだから難しい、現役じゃないから、など思う時や言われる声もあります。
確かにそれもあるかもしれませんが、自分にとって本気で日本選手権に出たいのならそんな言い訳をせず、その中でも本気でやらないといけません。
そんな時に上野監督が魅せてくださいました。僕とレベルや立場は違うかもしれませんが、年齢の壁を超えて、監督が本業だとしてもタイムを出せる人がいるのだと。

そんな上野監督の活躍に大きな刺激を受け、僕の目標となりました。
上野監督にたくさんのサポートやアドバイスを受け、もう一度頑張ってみようとスタートできました。
その上野監督に少しでも恩返しの意味も込めて、結果で恩返ししたいです。

上野監督も上記で書いた文と同じように、日々練習をこなす事がすごい大切と言っておりました。そんなに簡単に結果を出すのは難しいけど時間をかけてまたチャレンジしていきたいと思います。
また来年の日本選手権標準切りに向けて、自信をもってスタートラインに立てるようやっていきます!!

      嬉しい出来事

そして最近嬉しい出来事がありました!
僕が大好きな地元千葉県柏市ですが、先日柏市陸上競技協会の会議に参加させていただきました!

そこでなんと、今季柏市の「強化部長」にたむじょー任命されました!!!
こんな事あります!?笑

柏市陸上競技協会会長の石戸会長

僕が人生で初めて1000mを走ったのは、小学6年生の時に柏の葉公園陸上競技場でした!そして人生で初めて走った駅伝も柏の葉公園コースでした!
(当時たむじょー1区、たけアンカーで入賞を果たしました)

そんな僕の陸上人生をスタートさせてくれた柏市にいつか恩返しがしたいと思っていたところ、中学校の恩師の先生から話がありこのような役職に任命されました!

なのでこの一年は地元にもたくさん貢献できるように頑張っていきたいと思います!
地元の小中学生と一緒に合同練習だったり、柏市の大会に参加したり、楽しいイベントを開催したり、やりたいことがたくさん浮かんできました!!

自分にとっても周りにとっても笑顔でいい年にしていきまーしょうっ!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?