見出し画像

2020年

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

きっと今年も多くの人にとっていろいろなことがあるにちがいない。
私もその中で意思を持ちながら流れていきたいとおもいます。

去年の振り返りと今年の抱負です。

2019年の抱負

①興味のある領域の本を50冊以上読む。(※ビジネス書を除く)
②日本の政治について意見を言えるようになる。
③バンジージャンプをする。

まず、上記が去年の目標でした。達成状況ですが

①読書 →  28冊
②政治 → とりあえず情報の取り方については理解。あとは発言あるのみだ
③バンジー → 未達… 
まあいいか…

という感じです。全然ですね。

読書はもう少ししたかった、後悔。単純に時間を確保する努力が足りない上に、週末や旅先といったタイミングで息をするように本を買ってしまうので、読みかけの本が今まさに机の横で8冊ほど積み上がっています。
今年も継続したい!
(拙いけど…去年の読書感想文

政治はまだ難しい。けれど立ち止まったまま「難しいな…」「難しいね…」と言っているだけでは何の意味もないので、今後は発信もします。
新居にはテレビを置いていないのですが、新聞などのメディアには有料会員でなくてもある程度(それこそLINEなどで)触れることができるし、なんならTwitterできちんとした=偏りすぎない人をフォローしているだけで、情報は割と入ってくる。自分の見ている世界が本当に真実なのか?は常に検証する必要があるけど。(周りの人が普段どんな情報源にあたっているのかはずっと興味がある。みんなそういう話しないから)
誤った情報や潮流に流されないためにも、身近な人と政治の話をすることは重要だと思う。ひりひりしそうな危機感と併せてその重要性を感じる今日この頃。

*このタイミングで、イラン革命防衛隊の司令官が米軍により殺害されたというニュース。イランとアメリカの関係については正直「石油や他の中東諸国との関係で仲が悪い」くらいの認識しかなかったのですが、大変なことになりますね。ただでさえ客観的に非があるのは核合意から勝手に離脱したトランプ政権なのに、そのようなあからさまに戦闘的な手段と姿勢を取るというのは、理性ある人間のなすこととは思えません。
「戦争を終わらせるための軍事手段」の元で、いったいどれほどの人が幸せになれるというのでしょうか?

※Twitterで流れてきたこちらの記事から学び直しました。
アメリカ発の署名活動も立ち上がったようです。(日本在住の人は、ZIPコードはNYCの10029でとのこと)

どちらかの国が引かない限り、第三次世界大戦は必至という可能性も。突然大げさな雰囲気になってしまいましたが、「大げさ」で済めば良いかと…
なんとか、どうにかしてその事態は避けたい。来年の1月、世界各地で迎えられるお正月が平和なものであることを願ってやみません。
(この情況で、「米-イランの仲介役」を担うと宣言していたうちの首相がゴルフと映画の1日を過ごしていたことも話題ですが、そういう人が権力の座に就き続けていることの方が怖いです)

今年の抱負

少し脇道に逸れてしまいました。
景気も人権をとりまく環境も悪化の一途をたどっているように見え、未来の不確実性もましましの現状ですが、今年を走り抜くためのモットーとして機運を逃さないことと、一人でもやることを心と頭に留め置きたいと思います。
(なんだか壮大な前振り&漠然とした指針になってしまいましたが、目標は曖昧でも具体的でも何かしらの役に立つと思っています。ので。)

去年、「このイベント、おもしろそうだな」「この本読んでみたいな」というきっかけはあちこちに落ちていたにもかかわらず、気持ちや時間やお金に余裕がないというだけで捨て置いてしまったことが何回もあった。
今年はそういうのをなしにしたい。
なので早速、このnoteで #404美術館 にエントリーしますし。

▼タイトル「朝霧」
真冬の陸前高田で遭遇した景色。

画像1

そして、昨年できなかったこともふまえて今年の具体目標は以下。

①50冊以上の本を読む。(ビジネス書やハウツー本は除く)※継続
②インプットと同じくらいのボリュームでアウトプットする。
③転職する。

バンジーは、今年はいいや。笑

①②はさておき③については、、
自分がどんな生業を作っていくかという点で、これからの1〜2年がものすごく貴重でクリティカルな時期になる予感がしている。言い過ぎ?
まあ、常にそういう意識でいるべきだと思うけど、忙しさにかまけて去年は全然そちらにエネルギーを回していなかったなという大反省からです。

あと去年、上半期はnoteもぽつぽつ投稿していたのですが、後半は続けられなかったので、振り返りのためにも習慣化したいところ。まずは週1かな。
noteカメラ部やコーヒー屋めぐりも、そろそろ再開したい。
お付き合いいただければ幸いです。

改めて今年もよろしくお願いします!

この記事が参加している募集

最後まで読んでいただき、うれしいです。 サポートをいただいたら、本か、ちょっといい飲みもの代に充てたいとおもいます。