見出し画像

鎌倉・江ノ島フォトウォーク #noteカメラ部

noteカメラ部の6月は、あじさいの咲き始めた鎌倉・江ノ島コース。

今回の主催者いとぅーさんの綿密なスケジューリングにより、人出の多いこのエリアでのフォトウォークもとても楽しく、ほどよい疲れを感じた週末でした。

今回のメンバーは5名。
なのに朝の体調不良により、途中からの参加。みなさま失礼しました…。

気を取り直して振り返り。

私は鎌倉→江ノ島へ移動するところから参加だったので、この日の1枚目はみんな大好きな江ノ電。混んでた。
ちなみにこの日はリコーGR3とニコン1を持っていましたが、ほとんどGRで撮っています。

江ノ電江ノ島駅の改札外で、一張羅のすずめさんたちに挨拶。(もう少しF値上げればよかったかも)

江ノ島に行くのがおそらく小学校の遠足以来だったので、橋を歩いて渡ったり島の向こう側の絶壁を見に行ったりと(後述)、その度に新鮮な小旅行でした。

金毘羅さんみたいに細い参道を大勢の人が行き交う

あじさいは咲き始めで写真撮ってる人も多かった。カメラ部ホイホイ。

手水舎にて。龍の口からの水でお清め。

参道〜橋から駅の方まで見通せるスポット

途中からすっきり晴れた!フランスの橋みたいに南京錠がついた金網と、ヨットが走る湘南の海。

途中からすっきり晴れた。晴れの日も雨の日も海を見つめる。

とんびを追いかける宇宙さん

小休憩をとったカフェはおしゃれなオーシャンビューでした。しばしカメラ談義。
みんなでいとぅーさんのフィルムカメラを触ったり。(フィルム界の人たちの言いたいことが少しわかった…)

神社の上の方まで登ったあと、さらに島の奥へ向かう細い道。こういう場所、好きだなー

絶壁と廃墟のどこか詩的な組み合わせ。

途中で水分補給にきゅうりを。おいしかった!おもしろいお姉さん。(ソースかけの達人)

階段を下ると海!残念な白飛び。

波がうちつける台地で、写真を撮ったり生き物を探したり沈む太陽を眺めたり。

印象的な自撮りをする人。

帰りは小型船で橋までショートカット。あっというまだった!

私は片瀬江ノ島駅でみなさんとお別れし、江ノ電方面へ。

江ノ島駅と夕日と線路。

前から行きたかったカフェ・ヴィヴモン・ディモンシュで豆を買う。

途中で見かけた4匹(後ろにもう1匹いる)
大変かわいくて、道ゆく人がみんな立ち止まっていました。

前に一度だけ行ったビストロでカレーを食べました。次はお昼のカレー屋にも行きたい

いとぅーさんが、フォトウォークって集団行動でも個人行動でもなくて難しい、ということをおっしゃってましたが、ほどよい距離感で動きやすかったです!地元の方におすすめルートを教えてもらいながら歩けるのはなんとも最高ですね…次回は昼ビールから参戦したい…

いとぅーさん、みなさん、ありがとうございました!
また鎌倉行きたい。

(本題から外れるけど、noteにアップロードすると少し画質が落ちるのは気のせいでしょうか…)

最後まで読んでいただき、うれしいです。 サポートをいただいたら、本か、ちょっといい飲みもの代に充てたいとおもいます。