見出し画像

プログラミング学習(独学)を始めた大学生【73週目】

どーも。
文系大学生のたーも(@tamo38570240)です。

この週から徐々に寒くなってきましたね、、

今週は色々と予想外の出来事が起こったり、やることがたくさんだったりとても濃い一週間でした

ほんとに濃い、濃すぎて辛いくらいに(笑)

それじゃ、さっそく今週の振り返りをやっていこと思います。



73週目の取り組み

今週の取り組みは3つです。

1つ目はインターン先のタスクをこなすしました。
今まではNext.jsとRailsを使って開発していたんですけど、ウェブだとスマホでのプッシュ通知やらが実装しにくいということもあり、Flutterでのスマホアプリの開発もやっていくということになりそうです、、

2つ目はRailsチュートリアルの第8章に取り組みました。
ログイン周りの実装でした。

3つ目は前回もちらっと出た新しいプロダクトのデモ版を作るということでadaloというNoCodeツールを使って開発しています。



73週目の振り返り

今週はノーコードで作ったり、Figmaでワイヤーフレームを作ったりとコードを書かない作業があったので、Githubの草を見ても空いてる日があるある感じですね、(Isuuesを立てただけの日もありますが)

それと最近はRailsチュートリアルを学んでいるんですけど、Golangの方が今熱いし、静的型付けということもあってそこを中心的に学んでいきたいなという思いが強いんですよね

でもRailsに比べて知識も情報も少ないのでこれから新しく何かを作るといったときに早く作れる?Railsを学んどいたほうがいいんかな?という感じでどうしようかな〜って板挟みにあっている感じなんですよね

でも多分、まずはRailsのチュートリアルを終わらしてから。ということにホントは死体ですけど、そこは一旦中断してGoやる可能性が高いですね



今後の課題と方針

今後としてはデモ版の作成の期限が近いのでまずはなるはやで終わらすことが明日からの週の課題であり方針です。

あとはインターンでのタスクがあやふやなのでそこ次第とあとデモ版のでき次第でGoをどれくらい学んでいけるかきまる感じかな、、

でも大学側でのゼミ選びや授業で色々とやることがあるのでそこまでできるかは微妙ですね

まあそんな感じで今週の振り返りは終わります。


ここまで読んでいただきありがとうございました。
それでは、また。。

twitterZennでも発信しているので時間がある人や興味がある人は覗いていってみてください😉😉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?