見出し画像

月イチでおしゃべりするうちに切磋琢磨し合える大切な友人になれる不思議なサークル

去年の秋、noteの「こちらもおすすめ」記事を読んでいるうちに、とあるサークルの紹介記事にたどりついた。

そのサークルは、「モノづくり」「地球に優しい」をテーマに掲げていた。

「地球に優しい」は、英語だとeco-friendly、earth-friendly、ecological、sustainable あたりが対訳かな。

私の中では、

「モノづくり」+「地球に優しい」≒「リメイク(今だとアップサイクルのニュアンスの方が強いかも)」

というイメージだったので、まさに興味がドンピシャで「これだ!」と思った。

というのも、私は昔から、身のまわりのもう捨ててしまうしかないようなものをリメイクすることが好きで。

その趣味が高じて、今はお勤めをしながら、並行してリメイクをライフワークにしているぐらいなので。



記事を読み進めていくうちに、どうやらそのサークルは、近々初めてのオンラインミーティングをやるらしいということを知る。

そのミーティングの日程がたまたま空いていたこともあり、人見知りだけど、思い切ってサークルに参加してみることにした。

その後、月に1度、2時間程度のオンラインミーティングが恒例となり、これまでに合計5回ほどミーティングに参加させてもらった。

そのうち、サークルの主催者のkabamAiさんから、「ちょっとサークルの方向性?テーマ?が変わってきたような気がするのよね」というお話が出た。

確かにミーティングやnoteのサークル内投稿で話している内容は、いつも必ず「モノづくり」と「地球に優しい」というキーワードに沿った話ばかりではなくて。

でも、それからしばらくはkabamAiさんの中で、今のサークルにピッタリと沿うような言葉は見つからなかった様子。

こういうときは、寝かせるというか、機が熟するのを待つのが得策かもしれない。

ということで、私は様子をうかがっていた。



それから新たな変化があったのは、先月のミーティングを終えたすぐ後のこと。

kabamAiさんから連絡が入った。

ミーティングを終えてから、湧き上がるように自分の中から出てきた気持ちを、その温度感のまま言葉で綴ったのだという。

そのリニューアルされたサークルの紹介を読ませてもらった。



それがこれ。


なんかね、率直に言って、とてもいいのよ!

まさにサークルの今の雰囲気や方向性そのまんま。

kabamAiさんのお人柄そのもの、フランクで温かい感じが伝わってきた。

私とkabamAiさんは、上述の経緯から半年前にオンライン上で出会ったのがご縁。

今までに直接会ったこともなければ、会う約束をしたこともない。

なぜなら、私は兵庫県に、kabamAiさんはアメリカのカリフォルニア近郊にお住まいで、なかなか会えるチャンスはないのだから。

でも、オンライン上でおしゃべりしているうち、どんどんと心の距離感が縮まっていって、互いの日常だけでなく、夢や未来に向けての希望なんかについても語るようになった。

月に1度、2時間のおしゃべりをするだけで、日々の暮らしや目指す未来が劇的に変わる訳はないけれど、話す前と後じゃ、気持ちの持ちようが何となく変わるのだ。

ふわっと軽くなったり、やる気がわいてきたり、なんとなくワクワクしてきたり。



たかが2時間、されど2時間。

日常とは少し違った空間の中で、いつも関わる家族や同僚、友人などではない人たちと、ざっくばらんに話をしてみる。

すると、自分では気づかなかった本当の自分を気づかせてもらったりすることもあるかもしれない。

サークルはそんな場所になったらいいなって思う。



Meet, Chat and Be Inspired!(会って、おしゃべりしたら、前向きな感じ)



まだまだ発展途上のサークルなので、これからどう変化していくかもわからない。

でも、もしも少しでも興味を持ってくださったら、私でもいいし、サークル主催者のkabamAiさんにでもいいので、1度「興味あるよー!」のお問い合わせをしてみてください。

入るのもやめるのも、自分のタイミングで大丈夫。

もちろん怪しい勧誘はいたしません!
(「この記事のタイトル、ちょっと怪しいグループ紹介みたいだよ」って息子に突っ込まれたけど、笑)

素敵なご縁がありますように♡




:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:・:+:

【Special thanks】

トップの素敵な画像は、みんなのフォトギャラリーより、田村ちこりさんに使用を許可頂いたものです。

田村ちこりさん、いつもありがとうございます!



ではまた!

ここまで読んでくれてありがとう♡

Tammy

よろしければサポートよろしくお願いします。頂いたサポートはパリ個展の夢を叶えるための活動費として使わせていただきます!いつかあなたにご恩返しができますように♡