タミイ・M

Ohio州で夫と息子と猫たちと暮らしています。アメリカ生活は約20年 結婚生活は27年 乳がんサバイバー17年目です。その時の闘病記を書いたエッセイ「乳がんサバイバー」でアルファポリスエッセイ部門特別賞受賞しました。
固定された記事

初めましてのご挨拶。

はじめまして。 アメリカのオハイオ州で暮らしています。タミィと申します。10年前に市民権を取り国籍をアメリカに変えました。 アメリカ人の夫と大人な息子。それから大…

乳がんサバイバー 第18話 生きていたい

注 このエッセイは17年前の記録です。当時悪性の乳がんで10年生存率は20%と宣告されました。「生きていたい」と泣いていた日々。17年後の私はあちこち傷だらけですが、今…

乳がんサバイバー 第17話 一番つらかった4回目の抗がん剤。

数日後、今度は夫だけ新しい仕事のトレーニングのための出張に行くことになった。また寂しくなる。母にはこのために来てもらっていた。病院に行く間に息子を見てもらおうと…

乳がんサバイバー 第16話 癌になったからこそ、気がつけたこと。

2人の母と中学校からの親友は心配して電話をよくかけてくれた。母は日本から来てくれているし、夫ママも1ヶ月後くらいに来てくれる予定になっていた。友人から本や雑誌や…

乳がんサバイバー 第15話 3回目の抗がん剤と母の話

インターネットで乳がんのことをいろいろ調べてしまうので、落ち込むことも多かった。当時はブログもそれほど盛んではなく、やっと調べて「乳がん闘病ブログ」にたどり着い…

乳がんサバイバー 第14話 夫が息子を連れて日本へ行く。

引っ越しの用意をしなくてはならないので夫が日本へ行くことになった。息子も一緒に連れて行って小学校へ連れていく予定でいた。さようならも言えなかった友達にも会えて喜…