見出し画像

乳がんサバイバー その後 エピローグ


画像1


 エッセイの元になったのは闘病中に書いていた日記で、「乳がんサバイバー」の10倍以上の分量がある。ハワイにいた6年間書き続けた。しかし「乳がんサバイバー」では2003年の乳がん発覚から2005年の7回目の卵巣手術で終わっている。その後の事を少し書き足そうと思う。

* * *

 子宮卵巣を切除した後は、飲み続けていた抗ホルモン剤を変えることになった。以前はタミキシフェンという薬を飲んでいた。手術後は子宮がないので経血もなくなり閉経と同じ状態になった。そこで閉経を迎えている人用のアリミデックスという抗ホルモン剤を飲み始めた。これは5年服用と言われていたけれど経過が良いので結局10年間に延期した。

残念なことに義母は乳がん手術の後、数年おきに2度再発して天国へと旅立ってしまった。ハワイにも何度も遊びに来てくれて、その後のロスアンジェルスやオハイオにも来てくれた。オハイオに呼びたかったけれど保険の関係でそれもできなかった。

一緒に治療をしたキャリーは今も元気だ。しばらくフェースブックで話をしていたが、少しづつ疎遠になった。同じ病気という1点だけのつながりだったけれど、キャリーの存在は当時とても助けられた。

「乳がんサバイバー」には書いていないが、私には親友がいて日記にはよく登場する。いつもメールや電話で励ましてくれた。健康の塊のような女性だが5年前に子宮頸がんになった。治療をして今はとても元気だけど「癌」という病気の恐ろしさを再確認した。

――そして17年後の現在の私――健康で元気いっぱいだ。

体力は昔よりも落ちるけれど、何でもできる。左胸の傷跡は残っているし、なんとまだ痛む日がある。天候によるのかもしれないがきりきりと痛む日がある。

何度も考えたけれど、再建手術はしなかった。左胸の火傷の後はすっかり治り、皮膚も柔らかい。それでもどうしても手術をする気になれない。命にかかわらないのであれば、もう手術したくない気持ちの方が強い。

胸の真ん中はクレーターのように凹んだままで胸の開いた服は着られない。左胸もないままなので普通のブラジャーもつけられない。保険で買えるマスタクトミー(乳房切除)用のブラジャーと中に入れるシリコンの胸を買っている。お洒落はあきらめたくないけれど、元気で生きている方がうんと大事だ。


最後に素晴らしい私の家族に心から感謝をささげたい。


 夫は軍を26年間勤め上げ引退した。そして、あのハワイで買った家を引っ越した後は賃貸にし、10年後に約2倍になったころに売却し、その資金でオハイオに数軒家を買い不動産を始めた。しばらく大家をして、その後賃貸を増やしたり、売ったりしながら今でも不動産業をしている。あの1軒の家が運命を変えた気がする。

私が頭を剃ったときに一緒に剃ってくれたことは一生忘れられない。あんなに弱っていた私を見捨てずに看病してくれたことを、これからもちゃんと覚えていなければと強く思う。


 泣いていた小さな息子は25歳になった。オハイオで大学の4年間だけ一人暮らしをして、またここに戻ってきた。あの頃、大人になった息子を見ることが夢だった。大きな夫の背を越して髭の生えている息子を見るたびに心から嬉しい。健康で幸せでいてくれたら他には何もいらないと思う。

戻ってきた理由の1つが不動産のファミリービジネスを手伝うためだ。あの頃のことがあるからか、家族3人とても仲が良い。息子も夫も家族であり、親友でもある。
夫とお酒を飲みながら延々話をしている日もあるし、私と何時間も大笑いして話をする日もある。今では夫とは英語、私とは日本語で話ができる。

家族をたくさん泣かせたので、毎日笑わせている。いつのまにか笑いの絶えない家庭になった。

家族の支えがなければ私はここまで元気になれなかった。子供の存在はこれほどまでに生きる力になることも知った。そして病気の母親を見て傷つきながらも強く優しく育ってくれた。ありがとう。本当にありがとう。

乳がんで失ったものもたくさんある。何度も何度も泣いた。それでも乳がんが教えてくれたこともたくさんあった。

大切なものは何かを。そして希望を持つことの大事さも。

絶望して号泣していた17年前の私に言ってあげたい。

「17年後も元気だよ。毎日笑ってるよ」と。

今病と闘っている人達に、こんなに元気になった人がいるんだよと伝わりますように。

そして一日でも早く癌や様々な病の特効薬ができて、たくさんの人が苦しみから解放されますように。














この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?