見出し画像

毎日、欠かさず、取り組んでいる習慣。

毎日、欠かさず、取り組んでいる習慣。
コロナの関係で、在宅勤務が中心になった時からの習慣。
気付けば、
一日も欠かさず、続いている。
始まったのは、
写真などの記録を見ると、
2021年2月21日ごろ。
3年続いている。

始めた理由は、
在宅勤務で体を動かさないので、
人が殆どいない早朝での散歩。
歩いているだけだと、もったいないので、
ダイエットも兼ねて、少し走り出した。
目標が欲しくなり、歩数により、マイレージがたまるアプリを使い始めた。
徐々に、距離が長くなり。
コースには、桜の木があり、
決めた位置で桜の木の写真を撮るようになった。

始めた2月は、日の出前で、暗く、蕾もない。
それが、
徐々に、明るくなり、
徐々に、蕾も大きくなり。
綺麗な花を咲かしてくれた。

これが楽しみで、5時すぎに起床できることもあった。

コロナの関係で、桜の花を見る人は少なかった。

でも、今年は、満開の桜を見て、写真を撮っている人を
数多く見かけた。

「毎日、欠かさず、取り組んでいる習慣」
それは、
毎日10000歩。
早朝のジョギングは、毎日ではないけど、
部屋の中で、歩きまくったり、
昼間に、お散歩に出たりもしている。

毎日10000歩を続けていると、
真夏の猛暑でも夏バテすることもなく、
旅行に行って、レンタル自転車で3,4時間走っても疲れない。
続けてよかったと思っている。

昨年(2023年)3月で、60歳になり、仕事は退職。
でも、
毎日10000歩は、続けている。

人は、何らかの目標がないと、惰性の日々になってしまうと思う。
これからも、健康でいるためにも、
メンタル面でも健康でいるためにも、続けたい。
来春の満開の桜を見るためにも。

毎日、10000歩、
これが、私の「日々の大切な習慣」です。

#日々の大切な習慣

この記事が参加している募集

#日々の大切な習慣

with ライオン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?