見出し画像

寺cafeで知れた 霊の概念の違い

今日は通っている精神科が診療している日であり、
先生がお天気病の先生でもあるので、私の頭のバクバクが根本的にはまだ解決してないことを相談しに行った。

先生はこの私の頭のバクバクを”発作”と表現しており、
「ちょっとビックリするかもしれないけど心臓の発作の薬を出すね」と言われた。バクバクが酷いときは飲むと良いそうだ。自分史上、最大に深刻なお薬だ。 

たしかに、久しぶりにかなり辛い症状であり、遠出は怖くて出来ない。去年の手術以来の 
本当にツラいーーーなんとかしてくれーーー!!
状態だったから仕方ないのかもしれない。

今日はお天気が安定&薬を貰って、かなり調子が良かったので待望の代官山の寺cafeに行ってみた。

ちょっと長くなりそうですが、面白いことが解かったのでまとめたいと思います。


意外と知らなかった 宗教による”霊”の存在概念の違い

時折 Noteには書いているので書くが、私の祖母が物凄い霊感が強く、生前は真言宗に熱心にお勤めをしておりました。
私に霊を寄せ付けないよう”水晶の数珠ではなく木念珠を持つように”と、貰ったことがあったので、それは本当なのか?をお坊さんに聞いてみたのです。
するとお坊さんは

私ども浄土真宗には”霊”という概念が無いのです
   なので念珠はファッション的と言いますか。。
   他の宗派では違うのかもしれませんが、お祈りをする 際の法具にすぎないんです。」

え!! 意外!!
でもそんなに驚かなかった自分が居ました。

諸業無常 ・・私たちも常に在るものではない

日本人なら誰でも耳にしたことが有る、諸行無常
物事、私たち自身など常に変わりゆくもので、常に一定ではないと言う様な意味だ。
この概念の派生になるのか、浄土真宗では
お亡くなりになっても”霊”になるのではなく、すぐに仏様のお導きにより浄土に往生し仏となるという考えなのです。

なので、霊魂として漂うという考えやお祓いということはしませんが、真言宗や神道では、霊魂という考えやお祓いということも出来る方もいらっしゃると思います。

とのことでした。実は意外と私は納得していたのです。
 4月の後半から生霊チェックでおなじみの見えちゃう芸人シークエンスはやともさんのYou tube動画で、大好きな月夜見先生(凄い霊能力が高い鑑定士さんです)との対談が有り、似たようなことを先生が話されてたからなんです。

個人的にはオバケといわれたりするような、霊魂は有ると思います。しかしながら、生きているとか死んでいるとか、そういう分別をしないんだと動画で月夜見先生のお話を聞いて思いました。

ワンネスの考えに近いと思いますが、すべては目に見えるから有るとか見えないからないとか そういう次元を超越しているのだと思いました。
ご興味ありの方はこちらどうぞ↓


ちょっと脱線 月夜見先生の驚きな”地獄”についての話

1年ほど前に、月夜見先生とシークエンスはやともさんの初めての対談動画は配信が有ったと思います。
月夜見先生は能力がずば抜けていて、量子力学と霊魂がつながりが絶対にあるとお話されていたり…自分が仮定していた事がけっこうバチっとハマり、楽しかったので食いつくように月夜見先生の情報を集めたのでした。

その中で、衝撃だったのが月夜見先生が、お客様の鑑定?か何かで
地獄に落ちている人に「何で地獄に落ちているんですか?」と聞いた話です。

素人からすると え!!?どういうこと??

って感じですが、実は地獄って自分で創り出してしまうそうです。地獄が有るとか、地獄に落ちるとか、自分で生きている時に思ってたから創り出しちゃう!!
そうなので、その考えがなければ地獄など無くなるそうです。故に、その地獄に落ちている方は無事に救済されたそうです。

真言宗などの秘密のお作法?

坊主cafeのお坊さんがさらに浄土真宗に無いものを教えてくださいました。
それは護摩炊きなどの御祈祷だそうです。
またお墓や仏壇、仏像への魂入れや魂抜きなどの行為もないのだとか。良く調べるとお墓も建てないことが有る様ですね。

私の実家は曹洞宗なのですが、叔母が嫁いだ先が浄土真宗でした。お姑さんが亡くなった後に叔父さんが
ずーっとお墓を建てないので、叔母さんは ”お母さん(お姑さん)は帰って来れないのでは?”と
とても心配をしてました。
故に、今日この話を聞いて納得!しました。

それに対して、厳しい修行をして僧侶が自らの能力を極めるような真言宗などの僧侶さんはお墓に魂入れをしたり、魂抜きをされたり御祈祷、護摩炊き等をしています。

今日のお坊さんが教えてくれましたが、真言密教などでは、一般に見せないお作法があると聞いたことが有るかもしれないとのこと。
「高野山に行ったときに、お坊さんが手元で何か手を動かしてませんでしたか?」と聞かれて はっ!としました。

空海様の御廟前で、着物の下で僧侶の方々が
何か手を動かしているのを見たのです。
何してるんだろう?と思っていたので、スッキリ!!
浄土真宗のお坊さん、めちゃネタバラししてくれましたが面白いです。

風通しもいい 気持ちよい店内
これからの時期オススメですね✨


総括:宗派は違えど、ばあちゃんは凄い人?!

と、浄土真宗のお坊さんは一応、オバケは居ませんという姿勢でしたが、うちの祖母ちゃんがお亡くなりになった方が家に挨拶に来て「あなたはお亡くなりなったのですよ」とお伝えしていたことは素晴らしいし、正しいですねと言って頂きました。

次の命に転生するまでの期間が、お亡くなりになってから49日間なので、ちゃんと死を自覚する事で次の転生のステップへ進むことが出来るからだそうです。
凄いフォロー。
リッチドッグさんの動画でも、せっちゃんが色々教えてくれるように、つーちゃんが旅立った様子も考察するとなんか納得できたのでした。

リッチドッグさんの動画の中でも感動して泣きまくった
つーちゃん成仏の回を貼っておきます。


お坊さんとお話するってホント楽しいです!
寺カフェの皆様ありがとうございました!

なんだかやってることが、大好きな 辛酸なめこ先生のようになってますが😅これからもいろんなことを学びたいと思います。

仏像はお寺から持ってきたそうです✨

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?