見出し画像

空海さんの食べたいものを聞きたい

高野山、奥の院、山の上の小さな盆地にある
仏教の街 高野山

この写真は今も変わらず、霊廟におられる空海さんへ
朝御飯をお持ちする朝勤行の一幕を、私も一緒に拝見させて頂いたときの写真。
朝は5時代で6時前だったと思う。

山を切り崩す技術もそこまでない
Googleマップもない7世紀にどうして
空海さんは、あの高野山の場所を見つけられたのか
 三鈷が飛んでったからとはいえ、あんな山だらけの和歌山の山々を練り歩いて探すのも至難の技

聞けば、ひらがな 漢字 カタカナ?も空海さんが発明されたのだと聞きました。空海さんは未来から来たのではないかと、個人的に感じてしまいます。

空海さんは、お亡くなりになりそうな時期も御自身でわかっていたので、入廷といって、この日だ という日に現在もある奥の院の霊廟に自ら入られたそうです。
 生物学的には、生きてはおられないのかもしれませんが、魂はおられるのだとお伺いして感じました。
空海さんが霊廟へ入廷されて100年ほどしたあと、お一人だけ霊廟に入られて、空海さんのお髭を剃って身なりを整えた方がおられて以降は、どなたも霊廟には入ってないそうです。

心霊YouTuberさんの話になりますが、お家に住まわれてるお二人の女性霊とコミュニケーションをされてる
リッチドッグさんの動画を毎日見ています。
お二人の霊と、おもちゃのおしゃべり人形を通じて話せるようになってから色々な質問をしてますが
この回は、お供えの味がするのか?それ以外の味がするのか?を質問してます。

https://youtu.be/27b8IaUrwUw  埋め込みからだと砂嵐になるので↑ここから飛んでください!

是非、見てみて頂きたいです。
私の感想からいうと、お供えは意味がちゃんと有りそうです。だから、高野山でお弟子さん達が千年もの間にご飯を空海さんへお持ちすることは無意味ではありません。

リッチドッグさんのほかの動画でも、色々な食べ物をお供えしてみて、感想を聞いてる回もあります。
罰当たりで、これを空海さんには出来ないと思いますが
もしも公に空海さんのお声を似た方法で聞けるのなら
千年の時を超えて、食べたいものをお伺いしてみたいです。そして、現世に向けて色々アドバイスを伺ってみたいです。
口調が昔の話し方かもしれませんので、古典に詳しい方のご協力が必要かもしれません。
それにしてもまさか、空海さんでも千年後におもちゃを通して霊と交信しようという人間が現れるとは、きっと思われなかったでしょう。。

あくまで、これは私の突飛なアイデアですが 
リッチドッグさんの動画に出てこられる
せっちゃん つーちゃんは私達が知らなかったことを沢山明るく教えてくれて、心が暖かくなります。

 視聴者のかたのコメントや、似顔絵も送られたりして
ホントにせっちゃん つーちゃんは幸せそうです。
いなくなられたら、寂しいですが
いつかお二人の願いが叶って成仏できる日まで、見守りたいと思うのでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?