見出し画像

168円のチョコレートを買い出したら人生が動き出した🍫

こんにちは🤗
いかがお過ごしでしょうか?

秋から冬に差しかかるこの季節、店頭には冬支度のチョコレートが並びます🤤💕
チョコ好きにはたまりません‼︎

おっと今回は
『自己肯定感を上げる方法は身近にあるよ』
ってお話しです☺️
最後までお付き合いいただけると嬉しいです✨

そもそも高いか安いかは数字じゃないけど。。

今回は168円としましたが、人によってはチョコレートでこのお値段は安い方だと感じるかもしれません。
大きさにもよるしね。

でも、わたしには高い😅💦
これは、独り占めするこっそりお菓子なのです。

わたしは自己肯定感が低く、
わたしなんか、、😿
なーーんて過ごしていた時代がありました。

その頃から最近まで
それでもご褒美お菓子をたまにしないとやってられない時に、
【独り占めこっそりお菓子】として、
買い物帰りの車の中でチョコレート🍫をかじりながら帰宅する🚗

という至福タイム✨を取り入れます。

そんな、至福タイムなのに、選ぶ時に比較的安価な板チョコ🍫を選びました。
パリパリのホワイトチョコをバリバリかじりながら帰る。これでも満足なのですが、
最近では、ちょっと高価なチョコレートを自分1人のために与える
ということを【許可】しました。

仕方なく安いからで選ばない

結局、板チョコのホワイトチョコは大好きなんです。
でも、問題なのは、
↓↓↓↓↓
わたしには高いチョコを選ぶ権利はない。安い方で満足しろ。高いのは敷居が高い。ぜいたくだ。


などの、『こころの持ちよう』
なのです。☺️☺️☺️

パリパリのホワイトチョコ大好きだから選ぼう😘✨しかも安いラッキー✌️

と、選んでるならそこで満足感が増します。

こっそりご褒美お菓子をたまにやってたのに
こころが満たされなかったのは、
【わたしには高いチョコを選ぶ権利はない、我慢して安い方のチョコで罪悪感をもってこっそり食べる】
でした。


少しずつ、許可していく😌

選ぶ基準を安い方で、決めずに
【今、食べたい方】
で決めて、高い贅沢な方を選びました✨

すると、罪悪感💸も少しはあります。慣れていませんので、でもね😌
満足感が続いたんです。

結果、しょっちゅう、
こっそりご褒美お菓子をしなくても不思議とこころの満足感が保たれ、ちょい買いが減ったんです。(あっ減ってないかな、、、🙄いや、減ったとしておきます💦)


許すことで人生が動き出した

題名にでっかい言葉の『人生が動き出した』としましたが、ほんの少しの自分許しの積み重ねだと感じています。
こんな自分も許す、好きなものを選んでいいと許可してあげると、自分の意志で決めれたとなります。

こんな、🍫ちっちゃなチョコからも✨✨✨
自己肯定感は上げられるよ😉

なんです✨👍

自己肯定感を上げる方法は
いくらでもあると思います。
大袈裟な取り組みじゃなくて、身近な小さな行動でも
大丈夫🙆‍♀️💖を見つけて行けます。

では、今回はここまで。
最後までお付き合いありがとうございました。
いつもスキ♡やコメントをいただきありがとうございます😭✨
とても励みになります。
では、またねーー👋

この記事が参加している募集

スキしてみて

至福のスイーツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?