見出し画像

オンラインイベントで嬉しかったこと等

暑い日が続きますがお元気ですか?

みなさん、こんにちは、たみです。

毎日暑い日が続いていますね!

7年ぶりの日本の夏、強烈すぎてびっくりしております!

昨年はフランスも猛暑でしたが、日本の夏もダイブ様変わりし、

以前より遥かに暑くなっていると久しぶりに帰ってきた者には感じられます。

気のせいでしょうか?それとも、本当に暑くなっていますよねぇ?

フランスの夏を軽く振り返る

私が住んでいたフランスは、避暑地で有名な観光地だったのですけれども

昨年は熱帯夜が続き、やはり熱中症で体調を崩される方が続出しておりました。

フランスの一般家庭は、まだクーラーは一般化しておらず、皆さん扇風機で凌いでおられましたよ!

我が家ももちろんクーラーなしでしたから、暑くて眠れない夜は、寝返りのオンパレードでございました!
でも、やはり日本の夏の方が暑いですねぇ!

マスクで外出する昨今の状況

今年は例年の夏とは異なり、マスクで外出しますよね!

外出からご帰宅の際は、マスクをとって、十分に肺を機能させる呼吸法をお勧めいたします!

しっかり呼吸をすることは、精神の安定にも、身体の安定にも欠かせないことなのです。

『肺を強化する一週間』と『呼吸祭り2020』の振り返り

8月2週目の肺を強化する一週間、

そして8月10日のイベント呼吸法祭り2020、

思ったより沢山の方々にご参加いただき、満員御礼でございました。

(オンラインなので、定員は本当はないのですが((100人まで大丈夫!))

ですが、私が10人以上お集りいただくと、お一人お一人をしっかり見られなくなるという

理由から定員を10名とさせていただいております。色々な方のお力添えで20人までは2台のPCで可能になりそうですが、とりあえずは10名を定員とさせていただきたいです!)

ご参加くださった皆様、本当にありがとうございました♡

そして、今回は予定が合わずにご参加頂けなかった皆さまも、10月より再び朝の呼吸法クラスを再開しますので、その際はご参加くださいませ!

またこちらからご案内させていただきます。

今回の呼吸週間とイベントには、強度のアレルギーをもった方が数名いらっしゃいまして、

その方たちから、呼吸法による嬉しい効果のお便りが届いています。

本当に有難いです!

そして、ヨーガを実践中の皆様からも、呼吸法を実践することにより、更にヨーガの練習が深まっているとご感想頂いています。

本当に嬉しいです!

あ、そして、一番うれしかったのは、私はご家族でご参加していただけるヨーガクラスを目指しているのですが、

呼吸週間にも呼吸祭りにも母娘でご参加くださっている方がいらっしゃいまして、

しかも、なんと娘さんは、お母様のお腹にいらっしゃったときからのお付き合いなんです!

といいますのも、お母様が私のマタニティヨガクラスに毎回熱心に通ってくださっていて、

ご出産後は産後ヨガに通ってくださって、そして、今、その赤ちゃんだった娘さんもクラスにご参加くださり、一緒に呼吸法を練習してくれているという!!!

私、それを考えると感動してしまい、娘さんとお話するときなんて、モジモジしちゃうくらい嬉しいんです!

帰国して、すぐヨーガのクラスを開催する予定だったけれど、コロナのせいで延期になってしまい、

オンラインのクラスは躊躇していたのですが、やはり思い切ってやらせていただいてよかったです!

このオンラインクラスの実現には、実は一人の生徒さんであり、友人でもある方が

細かな点まで協力してくださり、彼女のお陰で実現しました。

何事も人に助けれての私の人生です。

本当に皆さん、いつもありがとうございます。


呼吸法やヨーガをするときの、一番のコツは

気持ちよく行うこと、

安心しているときなどの状態に波動を合わせること

結果を求めずに継続してコツを掴んでいくこと

でございます。

下手とか、上手はないんです。

どれだけ心地よくご自分に感謝できたか、がとても大切です。

優しい気持ちで、今週もお過ごしください!

私の9月の予定

私は今週から9月下旬まで、マッサージセラピストの研修で、ヨガクラスは全てお休みになります。

10月よりオンライン、プライベート、企業ヨガを再開しますので、

皆さま、その間、ご自分のペースで練習なさってくださいね!

よろしくお願い致します。

フランス人の旦那さんの近況

それとフランス人旦那さんの近況です。

みなさんにご心配いただき、感謝しております!

毎日、満員電車に揺られての出勤ですが、

「仕事を与えてもらっているだけで感謝している」だそうで

日本語がめちゃくちゃ片言なのに、分け隔てなく日本人社員の皆さんと同等に扱っていただいていることが嬉しいようで、パート契約で勤務時間も短いですが、本人とっても頑張っております!

日本語の勉強も毎晩仕事後に続けています。

得手不得手がありますので、語学習得は不得手の部類のようですが、めげずに努力しています。

また、毎朝、毎晩の呼吸法と瞑想の練習も継続中です。

人生が手に取るように変わっている最中なんだそうです。

いつもありがとうございます♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?