リセットしてみる

ある占いで2021年は手放す年だと書かれていた。

それを見て、なんだか気持ちがスッとした。

手放す...いいかもしれない。ここら辺で一旦全てリセットしてみてもいいんじゃない。十分頑張ったと思うよ。と誰かが言ってくれているような気がした。

新卒から今の会社で約8年間働いてきた。そもそも当初の私はここまで働くつもりなんてなくて、名の知れたいい会社に入ってお給料のいい男性を捕まえて3年くらいで辞めて、お母さんみたいに専業主婦をすればいいやくらいにしか考えていなかった。むしろ、それが女性として一番幸せな道だと思っていた。

だけど、だんだんと事務じゃない男性と同じように営業として働いている私ってかっこよくない?そんじゃそこらの何も考えていない女の子よりすごいじゃん。と無駄なプライドの高さが出始め、正直金融なので同世代の男の子と同じかそれ以上にお金を稼いでいることが分かるとその環境から抜け出せなくなった。

結果、付き合う男性も自分に見合う高年収の男性じゃないと、年収800万は最低でも必要だからと今思えば何を勿体ないことを..という男性たちをことごとく振りまくっていたのだけれども

かく仕事の方はというと、全く上手くいっていなかった。全然営業として数字は出せなかったし、社内のプレッシャーやら顧客から怒鳴られる毎日で完全に疲弊していた。いつも毎朝このまま私に車突っ込んできて会社行けなくならないかなとか思ってたから。

だけど大手に勤めてること、辞めたらこれまでの大学受験とか就職活動とか頑張ってきたこと無駄にしちゃうという呪縛が私を苦しめ、だけど毎日辛くてしょうがなくて気付いたら一気に5キロも痩せていた。

結局色々な男性とお付き合いしたけど、いつも結局まずその人のスペック(会社名や年収)を一番に重視していた。性格がよければ容姿は妥協して(すごい上から目線..)、結婚相手として親やみんなから羨ましがられる相手かどうか、を基準に選んでいたため、顔じゃないよね!と無理矢理自分を納得させて付き合い、結果生理的にちょっとでも無理になると耐えられなくて、別れを告げるの繰り返しだった。

散々遠回りして、結果結婚した今の夫は、何とも私の理想像とは180度違う人で、人生って面白いものだなあと自分の人生を振り返ってみて改めて思う。

夫は私より歳下で稼ぎも変わらないし、実家も決して裕福とは言えなくて、結婚して自分の人生華やかに変えてやる!って思っていた20代の私からしたら考えられなかった人だけど、そもそもその考え方自体がナンセンスで、だから何もかも上手くいってなかったんだと思う。何でも受身で、自分が自分の人生を変えるんだっていう当たり前のことができていなかった。夫はとても出来た人で、結婚とは2人で作り上げていくものだと気付かせてくれた大切な人。

2021年は占い通り、手放す年となった。夫と出会い、今までの凝り固まった自分の人生観を捨て、2人で共に生きていくことを決めた年。今までの自分の中での常識をいい意味で手放した時、何か気持ちがすっと楽になった気がした。仕事も人間関係も嘘のように上手くいった。ああ、人生って思ったより悪くないのかもしれないって自分は何てつまらないものにずっと固執していたんだろうって思った時、隣でコーヒーを飲みながら、俺幸せだなあって呟く夫がとても愛おしかった。 

今、お腹の中に新しい命が宿り、あれだけ辞めたかった仕事も産休まで勤め上げることができた。これからも、些細な幸せを積み重ね、夫と一緒に歩いていきたい。ここまで来るのに人より遠回りしてしまったけれど、過去の自分の行動で無駄だったことはなかった。あの経験がなかったら今の気持ちは生まれていないと思うから。


幸せって物とかステータスじゃないよ、周りの人を大事にすれば見つけられるものなんだよ。

そう産まれてくる子供に伝えたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?