見出し画像

元ギャンブラー

スーパーをウロウロしていると、自分がギャンブラーだった時の記憶が蘇った。

ギャンブラーと言っても、競馬やパチンコなどに手を出したことはない。

では、自分が熱中していたギャンブルとは一体何かと言うと、

それは「駄菓子」だ。

もっと詳しく言うと「当たり付き駄菓子」

もっともっと詳しく言うと「ヤッター!めん」

画像1

この「ヤッター!めん」、言ってしまえばベビースターラーメンのようなもので、違いは「ヤッター!めん」の方が少し濃い味かなと思たり、思わなかったりするくらいだ。

もちろん味が好きで買っていたのだが、味よりももっと魅力的なところが、この「ヤッター!めん」にはある。

それは、当たりが金券になっていること。

金券と言っても、10円や50円、1番大当たりの物でも100円といった程度だ。

しかし!!!

他の駄菓子は、当たりが出ても同じ駄菓子としか交換ができなかったが、この「ヤッター!めん」は、当たりの金券で他の駄菓子を買うことができるのだ!!

少ないお小遣いで駄菓子屋に通うちびっ子にとって、握りしめた10円玉が『「ヤッター!めん」と、100円分の駄菓子に変わる可能性がある』と言うことは、とても夢のあるギャンブルなのだ!!

10数年前ちびっ子だった自分は、このギャンブルにどっぷりハマっていた。

近所の駄菓子屋に通って「ヤッター!めん」を買うのだが、なかなか大当たりの100円は出ない。

「いっぱい買ったら当たるかな?」と思い、100円玉で10個買ったこともあった。

しかし、10円すら当たらなかった。今考えると、その100円で他の好きな駄菓子を買えば良いのに、そんなことにも気づかないあたり、どっぷりハマっている証拠だ。

一緒に買いに行った友達が、隣で100円を当てたこともあった。

「ぼくも当たってるかも!」と思い、確認してみるもそこにあるのは「はずれ」の3文字…

100円分の駄菓子をウキウキしながら選んでいた友達の隣で、目に涙を浮かべて下を向きながら「ヤッター!めん」を食べた。

結局自分は100円が当たらないまま、いつしか「ヤッター!めん」を卒業し、記憶からは消えていった。

消えていたはずのそんな記憶が、このnoteの冒頭に書いている通り、スーパーをウロウロしているときに蘇ったのだ。

そう、「ヤッター!めん」が売っていたから!

自分は悩んだ

大人になった今、「100円の大当たりが出るまで大人買いしようか…」などとも考えたが、それは少しズルイ気もした。

「あの時のように、10円で100円の大当たりを当てることに意味がある!」と思い、久しぶりに10円玉を握りしめレジに並んだ。

会計を済ませ、帰宅後すぐに「ヤッター!めん」を開けてみる。

この開けるときのワクワク感は、元ちびっ子になってしまった今も変わらない。

「100円!100円!!100円!!!」

そう念じながら見てみると

画像2

そこにはあの時と同じ、「はずれ」の3文字…

ギャンブルはそう上手くはいかない。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?