見出し画像

富山オタクオススメ!行きつけの富山のお店

生まれも育ちもずーっと富山。生粋の富山っ子。
自称“富山オタク”こと、ことちゃん(德田琴絵さん)。

富山のイマをを知るなら、この人に聞かない手はありません。そこで、数回にわたって富山オタクがオススメする富山のスポットや、富山のよさ、注目している新店などをこっそり教えてもらいました。

富山を初めて訪れる方も、富山への移住を検討している方も、富山にずーっと住んでいる方も、一緒にことちゃんから「新しい富山」を教えてもらいましょう。

ことちゃんシリーズの第二回目は、ことちゃん「行きつけ」のお店たちをご紹介します。

第一回目はこちら▼
https://note.com/tamesumo/n/n4f2b8e8bf9e4 

***

◎国産牛ステーキ丼専門店「ほし乃」

ことちゃんは、富山市の中心部にあるシェアオフィス「HATCH」のスタッフ。だから、その周辺にあるお店にはランチによく通っているんだとか。

最近のオススメは「ほし乃」の「国産牛ステーキ丼」(お味噌汁つき/1100円)。休日は大行列になるほどの人気店なだけあって、価格も味も言うことなし!

ことちゃん「コスパ最強。優しい味のお味噌汁です。」

最近、近くに国産牛すき丼専門店「ほし乃」もオープンしたんだとか。2022年8月31日までの期間限定店なので、早めにチェックしてみましょう。

国産牛ステーキ丼専門店「ほし乃」
富山県富山市堤町通り1丁目1−13
Instagram:@hoshino_steak

国産牛すき丼専門店「ほし乃」
富山県富山市堤町通り1丁目4−1(純喫茶ツタヤ2F)
Instagram:@hoshino_steak_2

◎ギャップ萌えする「サイフォン」

同じく富山市中心街にある純喫茶「サイフォン」もことちゃんのオススメ。

よく食べるのは「生姜焼き定食」だそう。日替わり定食は毎日3種類(880円)から選べます。毎日行っても飽きませんね。

ことちゃん「ギャップ萌えするんです。純喫茶と見せかけて、ガッツリボリューミーなランチ。客層も、サラリーマンから女子会まで幅広く、いつもたくさんのお客さんで賑わっています。ベロア生地のカーテンが油やタバコの煙で燻されていて、歴史を感じます。」

「サイフォン」
富山県富山市総曲輪 2-5-9

◎スズキーマ

無性にカレーが食べたい!そんな時にことちゃんが足を運ぶのが「スズキーマ」だそう。和風出汁の本格スパイスカレーです。こじんまりとした店内には、書籍も並びます。今年発表されたミシュランガイドのビブグルマンを受賞されました。

ことちゃんがよく食べるのが「チキーマ」(茹で卵つき/1100円)

ことちゃん「青森出身の店主さんが営んでおられます。いまだに青森弁が抜けないところがかわいいです。お話しするのが楽しいお店です」

◎純喫茶ツタヤ

なが〜い歴史をもつ喫茶店。なんと大正12年創業なんです。現在は4代目の宇瀬崇さんが営んでおられます。富山市中心部にある「総曲輪(そうがわ)」のランドマーク的な存在です。

ことちゃん「私はいつも『ツタヤカレー』と『コーヒー』をオーダーします。若いお客さんが早い時間からきていて、私と同じようにツタヤさんの虜になっている人が多いんだなあ、と感じます」

純喫茶ツタヤ
富山県富山市堤町通り1-4-1
営業時間:7時〜17時(金・土のみ22時頃まで)
Instagram:@tsutaya_coffee
HP:http://www.tsutaya-coffee.com/

◎大阪屋ショップ

ことちゃん、普段のお買い物はどこへ…?と気になって聞いてみました。

「大阪屋ショップです(笑)。」

大阪屋ショップのかごを愛用するほど、ヘビーユーザーなんだそう。確かに、県内全域に展開しているので、おうちの近くにも見つけやすいスーパーです。

かく言う筆者もいつもお世話になっています。鮮魚コーナーには鮮魚専門店が入居しているので、魚のプロが対応してくれるのが嬉しいところ。岩瀬浜・氷見・新湊などから届いた朝どれの新鮮なお魚が並びます。腹出しやおろしなど要望に応じて無料で対応してくれますよ。

◎なかやす酒販

普段のお買い物は「大阪屋ショップ」ですが、お酒を買うときは高岡市にある「なかやす酒販」さんに通っているということちゃん。

ことちゃん「オーナーさんがもともとフレンチシェフだった方なので、ペアリングなども提案してくれるんです。さらに、奥さんがチーズのソムリエなので、お酒のおつまみについても相談できて楽しいです。」

イベントも定期的に開催されているんだとか。お酒好きにはたまらない場所ですね。富山のお酒を飲みたい!という県外在住の方は、ぜひオンラインショップを活用してみてください。他のECサイトでは入手しづらい富山の銘酒を購入することができますよ。

「なかやす酒飯」
富山県高岡市清水町3-5-58
オンラインショップ:https://hokuriku-sake.com/
HP:https://www.nakayasu-net.jp/
Instagram:@nakayasu.i

***

画像1

「富山の魅力を知るきっかけを紡ぐ」をモットーに活動している富山オタク・ことちゃんの、「日常」を覗いてみました。

ことちゃんオススメのお店に行ってみたくなったら。
ことちゃんに会いたくなったら。

お試し移住サービス「ためスモ」で富山ぐらしを体験してみてください。富山でお会いしましょう!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?