富山オタクが語る!富山のいいところ
生まれも育ちもずーっと富山。生粋の富山っ子。
自称“富山オタク”こと、ことちゃん(德田琴絵さん)。
富山のイマをを知るなら、この人に聞かない手はありません。そこで、数回にわたって富山オタクがオススメする富山のスポットや、富山のよさ、注目している新店などをこっそり教えてもらいました。
富山を初めて訪れる方も、富山への移住を検討している方も、富山にずーっと住んでいる方も、一緒にことちゃんから「新しい富山」を教えてもらいましょう。
ことちゃんシリーズ第1回目となる今回は、「富山のいいところ」についてじっくり語っていただきました。
***
◎富山の魅力に気づいた瞬間
ーー生まれも育ちも富山のことちゃんが、富山の魅力に気づいたのはいつでしたか。
富山の本当の魅力に気付けたのは、「砺波(となみ)市観光大使」を務めたときでした。県内には自分が訪れたことのない場所がたくさんありましたが、観光大使になったことがきっかけでいろんな場所に足を運びました。その時に魅力に気づけたように思います。
ーーことちゃんは現在、富山の魅力を発信したり、富山の面白い人たちを取材する「#トヤマビト」という企画をしたりと活動されていますよね。そのきっかけを教えてください。
現在は富山市にあるインキュベーション施設「HATCH」のスタッフとして働いていますが、実は以前は医療事務をしていました。単なる「街歩きが好きな人」だったんです(笑)。
でもあるとき、一歩踏み出してみようとコワーキングスペースに出入りするようになりました。その時に「富山に面白い人ってたくさんいるんだ」と初めて気づいたんですよね。勇気を振り絞ってコミュニティに入ってみたら、感度が高い人が集まっていました。
ーー大きな一歩でしたね。
そういうコミュニティに入る時って、「起業家」みたいな肩書きが必要なのかな…と思っていたので、最初は恐る恐る(笑)。でも入ってみたら、肩書きなんて要りませんでした。
今はHATCHにいるだけで、富山での活動について知れたり、いろんな人に会えたりと充実しています。
◎オススメの街歩き方法
©︎西田恭史
ーーことちゃんの「富山の楽しみ方」について教えてください。
富山は「人が面白い」ところが魅力だと思っています。私の富山の楽しみ方は「その場所の人に会いにいく」こと。だから、街歩きをするときは観光スポットを巡るのではなく、人に会いにいくという感覚でやっています。
人に話しかけると次にいく場所が決まったり、その場所のストーリーを知ることができるんですよ。本当に、富山の魅力は人にあります。だから、富山を訪れたらぜひいろんな人に声をかけてみてほしいです。より一層富山を楽しめると思います。
ーー「声をかける」…なかなかハードルが高い気がします(笑)。
そしたら、「道の駅」のおじちゃんおばちゃんに声をかけるところから始めるのがオススメ!
私が県外にいく時は、まず道の駅にいくんですよ。街歩きマップをもらって、道の駅のおじちゃんおばちゃんに尋ねると、聞いていないことまでいろいろ教えてくれます(笑)。ニッチなところもしれるし、マップに載っていない場所も教えてくれます。
ーーなるほど!それならハードルが低くてやれそうです。
◎富山の情報をキャッチするには
▲ことちゃんがスタッフを務めるインキュベーション施設「HATCH」前で
ーーことちゃんの発信をみていると、富山の最新情報がふんだんに盛り込まれていますよね。どのように富山の最新情報キャッチしていますか?
Facebookですね。観光協会のページをフォローしまくったり、イベントをやっている企業をフォローしたりしています。
私は焼き物が好きなので、Instagramでは自分の興味のある作家さんをフォローしています。だから、SNS が勝手に富山情報を集めてくれている感じですね(笑)。
◎こんな人にオススメ!富山暮らし
ーー「富山暮らし」を満喫していることちゃんですが、その暮らしをどんな人にオススメしたいですか?
マイペースに仕事したい人。時間にゆとりができるので、都会の忙しなさに疲れている人にはぜひ検討していただきたいです。ラッシュの時間に出社しなければいけない窮屈さはここにはないし、自分のペースで働けます。
ーーことちゃんは市を跨いでの通勤だそうですね。ストレスはありませんか?
住んでいるのが砺波市で、働いているのが富山市なので車で1時間ほどかかりますが、全く苦にならないんですよ。
景色が綺麗だし、帰り道は夕陽が美しい。1時間があっという間です。
***
「富山の魅力を知るきっかけを紡ぐ」をモットーに活動している富山オタク・ことちゃんに、富山の魅力を伺いました。
ことちゃんがオススメする富山に行ってみたくなったら。
ことちゃんに会いたくなったら。
お試し移住サービス「ためスモ」で富山ぐらしを体験してみてください。富山でお会いしましょう!
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?