見出し画像

自分に対する想いは所作や行動に表れる


先月から入会した石原瑶子さんのオンラインサロン。

瑶子さんはもともと、私がお世話になっていたコーチで、同じコーチングスクールにいた先輩でもあるんですが、しっかりと結果も出されている素敵な方。

以前の記事で新しくやること決めたよ~って言うのは実はこのサロンに入るってことだったのです。

すっごい内容が充実していて、メンバーの活動も活発なので色んなコメントに刺激をもらうし、気づきのチャンスがあって楽しい💛


ここに入ると決めた理由が実はあって、それは9月に九州に行って直接お会いした時に感じた瑶子さんの空気感(おそらくあり方)が私にとってめちゃくちゃ素敵だなって思ったのと、、、、(この話は下の記事に書いてます)

何となく自分から一つ新しい場所に飛び込んでいったら見える世界が変わりそうだなと思ったから。それも何でもいいわけではなくて、コミュニティで一人一人との関わりをメンバーも含め大事にしている空気があるからこそのことで。みんな自由に思い思いのことをしながら思いやりのある空気がある感じがすごくやりやすい。


ホントいいタイミングでこんなサロンを開いてくれるなんてめちゃくちゃありがたいなぁと。サロンには入ってまだ2週間なのですが、たくさんのワークや自分に向き合うためのレクチャーが充実していて、その影響もあって毎日ノートに何かしら自分の言葉を書くようになりました。(ノートっていうのは、このnoteではなく手書きの紙のノートのこと)



今年になってそういえば書き物の量が減っていて、それは自分の頭の中で自分の想いと思考との分別がつきやすくなったからでもあったのだけれど、改めて書いてみると自分のことってまだまだ知らないことたくさんあるし、アイデアも出るのでやっていてすごく面白いです!



そんな中で今日わたしが気づいたことをここに一つ書こうと思います。

一時期私は自分の考えをA4用紙にずっと書いていたことがあります。

おそらくもう500枚以上にはなっていて数えてはいないのでわからないけれど山積みにしてクローゼットの一角に置いてあるんです。
A4用紙に書く前はやっぱり綴じてあるノートを使っていました。

今回改めてたくさんノートに書きながら気づいたのですが、実はそのA4で書いていた時って「書き終わったら捨てちゃおう!」って思っていたのです。(さすがにたくさん書いたという達成感もあって捨てずに残しているのですが)

その捨てちゃおうって気持ちが何だったかなーと深堀してみると、

「当時の自分の考えなんてどうでもいい」
→だから気軽に1枚単位で捨てられる紙にしよう

って思っていたんです。どうでもいいっていうのは、書いている想いが一時的な想い(気の迷いのようなもの)だと思っていたからなのかもしれません。

確かに考えは変わるものだし、あの時の自分の考えがいつか読み返して参考になるかと言われたら分かりません。

でも分からないからどうでもいいってことはないんじゃないかな、と。きっとあの時書いた紙にも私の一部があったはず。

大切にとっておかなきゃいけないわけではないけれど、その自分に対する「どうでもいい」って感情があったことがちょっと悲しかった。
だから敢えて言うと、安くていつでも捨てられる紙にたくさん書きなぐっていたようにも思う。(全てが無駄とは思わないけれど、自分の想いを丁寧に取り扱ってみようと思ったら選択する行動は変わりそうだって個人的に思ったのです。)


この考えがどうしてわかったかというと、自分で今ちょうどノートを書いていた時に、「こうして書いたエッセンスがいつか何かの発見につながっていくといいなぁ」とふと思ったことがきっかけでした。
書いているノートそのものに愛着がわいて、「いい紙のノート使ってるわ~」って思いながら気づいたのでした。


個人的にはこのLIFEノートのちょっと黄色っぽい紙がお気に入り

ノートはたくさんの紙が束になっているから、1冊である程度の期間分をまとめることができる。
経験がどこからともなく過去の何かと繋がることがあるように、ノートにあることもいつか新しい発見になるかもしれない。


それが、あの当時の自分はもしかしたら、「自分のことを紙に書くことが本当に大事なの?」と疑問に思っていたのかもしれません。
色んな本や自分が見ている発信の中で「書くことはいいこと」だということを学んで「じゃあ書けばなんとかなるか」みたいな感覚があったのかもなぁと。「書くことはいいこと」を自分のものに完全にしきれていなかったのです。


やっぱりそんなことを思うと、自分の想いで動くって大事だし、何か行動や習慣を取り入れるにも、自分の想いに沿った形で受け取れることがベストなのかな~と思います。

何事にもタイミングってあると思う。
おそらく今回のタイミングだったから取り入れられたことで。
このタイミングがちょっと違ったら(という世界線はないのだけれど)気づきにも出会えなかっただろうなぁと。

その意味でオンラインサロンも本当にいいタイミングで入ったなって思っている。もちろんこれからどう生かすかということはあるんだろうけれど、今、いざって思ったときにきちんと動ける自分でありたいなって改めて感じました。


自分に対する想いは所作や行動に表れる

私の今回の手書きのノートとA4用紙の話のように、自分の中で無意識に持っている考えや想いが実は目の前のものに表れていることは気づいていないだけでよくあることだと思います。

極端な例で言えば、運転するときに心が荒れているとちょっとアクセルブレーキの踏み方が急になったり、逆に穏やかだと緩やかにペダルを踏めるとか。

イライラしたり、心の乱れがあると物の扱いが雑になって物を落としたり壊すことが増えたり。わかりやすいのはネガティブな例が多いのですが、逆もしかりで、自分の内面の状態で外に現れる所作や行動はかなり変わるなぁというのを私自身も、周りの人を見ていても感じます。(ノートの話も自分の想いの反映。)


ふと自分でナチュラルにやってきたことを見つめてみると、その時の自分が当たり前にやっていた行動や選択が実は自分の根底にある考えや想いに基づいている。

そうした自分に気づくと、きっとどんな行動をしてどんな選択をすればいいかが見えると思います。

私もそうして色んな事に気づきながら日々過ごしてます。

気づくとつながることってたくさんあるから、自分自身で納得(腑に落ちるような感じ)しながら生きれるなぁと実感してます。


そうやって納得しながら人生という歩みをこれからも進めていこうって思いました。




この話、実はこれから出すサービスにつながっていたりします↓↓


【お知らせ】

お茶を淹れる所作を通して、自分の本当の声を聞いていく講座を1月から開講予定です!🍵
・日常がより豊かになるマインドフルなお茶の淹れ方、味わい方
・五感を養い、気づきを増やすお茶の楽しみ方
・気づきを歩み(行動)に変えていくライフセッション
を軸に軽やかに生きれる基盤を整えていきます。

こんな人におすすめ
→自分の新しい可能性を発見したい
→日本茶に興味があって自分に活用したい
→感覚を大事にしながら、自己実現したい

告知は今後、noteやLINEなどでしていく予定なので、チェックしてみてください!



ライフセッションもまだまだやってます!


【現在のセッションメニュー】



【公式LINE】
登録はこちらから→https://lin.ee/vg7vAOPA
リンクにアクセスできない場合は「@326jtalo」で検索をお願いします。
【SNS】
Twitter→https://twitter.com/tamenaocoach

日常の気づきやライフスタイル、をリアルタイムでつぶやきます。

【自己紹介】
本来の力を開花させ、「自分の中にある想い」を一緒に形にしていく逗子在住のライフコーチ。自分の想いを知っていくことで、自分自身の生き方を充実させるライフセッションをしています。
経歴:早稲田建築→東大土木→外資コンサル→2回転職→ライフコーチ
創造しながら人生を楽しむ。出会ったクライアントがみんな天才なので天才と対話ができます。趣味は日本茶。日本茶インストラクター。


応援いただきありがとうございます💛 いただいたサポートから得られた学びを記事にしてさらに伝えていきます☺