見出し画像

【理由はシンプル】気づいたら堂々とした自分になった。

こんにちはライフコーチのためなおです。

なんだかここぞと気づきラッシュでして(色んなものから解放されたから?)自分の中の整理がどんどん進んでいるところ。

今日もその中で気づいたこと。


「あれ、私いつのまにか、めっちゃ堂々としてる!」

いつかあったあの委縮してた気持ちや「こんなこと言っていいのか」という不安。相手のことを気にしすぎたり、自分がでしゃばるのもなぁと思ったり。。。頭の中で色々考えていたこと。そういうものが気づいたらほとんどなくなっていました。


当然波はあるんだけど、でも!
ここまで堂々としてられた覚えはなく。なんか胸張って生きてる感じする~!って感じています。


そもそも、自分の中にあった、そうした思いってちょっと深堀してみるとやっぱり下記のようなことに至る。

  • 「いい人」でいたい

  • 悪目立ちしたくない

  • 私が遠慮すれば解決する

思っていなかったつもりでも、そこから深入りしちゃって、自分以外のことはうまく回っていそうだとか勝手に想像したり、不思議とそうして理由を固めて自分が望まない方向に完成形を作っちゃうんですよね。

そして、そう思っている自分自身に気づき、さらなる嫌悪感を抱いたり。


だけど、これ、私はいつの間にか解決してしまいました。

今振り返ると理由は明確で
「堂々としている人と一緒にいたこと」
これだけです。

堂々としている人といたら余計物怖じしない?と思うのですが、そうじゃなかった。

最初は堂々としている人を見て「なんだか言い方うまいなぁ~」とか思っていたし、「この人こんなこと言ってうまく行っちゃうのずるい!」なんて思っていたりもしたけど。なんでうまくいくの?って思っていたけれど。

これ自体、私の色眼鏡だった。
「こんなことは言っていい」し、「言い方が上手いこともスキル」なのだ。そして、受け取る相手がそれでオッケーならオッケーだし。他人である私が、なんか違うとか、あーだこーだ言ったところでその結果は変わらない。

そう思ったらちょっとこの人たちを見習ってみるかと思えた。
物は言いようだなぁと思いながらも、言っていくうちに「そうだよね」とどこか納得した気持ちを覚えた。

自分ができることを「できない」と言ったらそれまでだし、空気を読みすぎて遠慮してもそれまでだ。

もっともっと自分の考えがあることに自分の頭の中で分かっていながらも、「分かっているからいいでしょう」と終わりにしていた自分に気づいた。


そうじゃない。言いたいことは堂々と言ってみればいい。

自分がやってきたことなんて自分にしか分からないのだから伝えてみたらいい。
自分が「いい人」といくら思われたくても、こちらの創意工夫ではどうにもならない。相手が決めることなんだから、自分は堂々と自分の思ったことを一番いい形で伝えればいい。


堂々と言うことはずっと厚かましくて、図々しくて悪いことだと思っていた。堂々とするにはできていなきゃいけない(←なにが?(笑))ような気がしていた。

けれど、それ自体、私の作り出したイメージでしかない。

堂々としている人のおかげで、堂々としていることが理にかなっているってことに気づいたのだ。

それ以来なんだか自分自身の想いがよりクリアに伝えることができ、それによって新しいお仕事が生まれたり、機会損失がほとんどなくなったように感じる。堂々としているのはとても自然なことだなぁと思った。


堂々としているから正解ということが言いたいわけではない。ただ、感じたこととして、自分がちょっと嫌だなぁと思っていることこそ、実は自分がうらやましいと思っていることで、それが受け入れられると成長する可能性を持っていたりする。


自分もその堂々とした行動をやってみたら「意外といけるじゃん」と思えた。この、「意外といけるじゃん」と思えることが受け入れている感覚とほぼ重なっていると私は思います。
「意外といける」ならもうそうなったのも同然の状態なのです。

近くにいいお手本を見つけてしまえば、案外何かを乗り越えるハードルは格段に低くなるみたいです。

その意味で周りにいる人って本当に大事。前進する力が強い人達がたくさんいると自然とそういう流れになっていく。


今週末からより自分にとっていい環境を持ちたいと思い、新しいコミュニティに参加することに決めました。

今は自分の中で成長意欲が旺盛で勝手に盛り上がっているのでその後押しになるものが欲しいなぁと思って。


今までこういうのも、どうなるか分からないから言うのやめとこって思ったけど、今なら言えちゃう。何をするにも、自由で堂々としていたいなぁと今は思います。




【現在のセッションメニュー】

*12月以降のスタートご希望の方は公式ラインかホームページのお問い合わせフォームよりお問い合わせください!

【公式LINE】

登録はこちらから→https://lin.ee/vg7vAOPA

リンクにアクセスできない場合は「@326jtalo」で検索をお願いします。

【SNS】

Twitter→https://twitter.com/tamenaocoach

日常の気づきやライフスタイル、をリアルタイムでつぶやきます。

【自己紹介】
本来の力を開花させ、「自分の中にある想い」を一緒に形にしていく逗子在住のライフコーチ。生きることを楽しむことが仕事になる生き方を応援しています。
経歴:早稲田建築→東大土木→外資コンサル→2回転職→ライフコーチ

創造しながら人生を楽しむ。出会ったクライアントがみんな天才なので天才と対話ができます。趣味は日本茶。日本茶インストラクター。








この記事が参加している募集

私は私のここがすき

応援いただきありがとうございます💛 いただいたサポートから得られた学びを記事にしてさらに伝えていきます☺